ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年11月23日木曜日

ヨタ:ハッド法令改訂か? ってソレ何?

asahi.com:レイプ被害の女性を罪に問う「悪法」改正へ パキスタン - 国際

「ハッド法令」ってぇのは初めて聞いた.朝日は「悪法」であると決め付けてるけど,悪法かどうかはそれぞれのお国の宗教事情であるがゆえに問わない.

ハッド法令は、夫婦以外の男女の性行為を「姦通」とみなし、成人の場合は投石による死刑と定める。レイプの場合、立証には被告の自白か、少なくとも4人の男性ムスリム(イスラム教徒)の証人が必要だ。

[ asahi.com:レイプ被害の女性を罪に問う「悪法」改正へ パキスタン - 国際 より ]

以下デリられ防止で asahi.com:レイプ被害の女性を罪に問う「悪法」改正へ パキスタン - 国際 の無断引用.

 パキスタンで、レイプの被害に遭った女性が姦通(かんつう)罪に問われてしまう「ハッド法令」を見直す改正案が今月半ば、賛成多数で下院を通過した。来秋任期切れを迎えるムシャラフ大統領が女性の権利擁護の姿勢を示して再選への布石を打った形だが、法令を「イスラムの教え」とする野党のイスラム原理主義政党は猛反発。全議員の辞職を打ち出すなど揺さぶりを強め、国政の混乱を懸念する声が出ている。

 ハッド法令は、夫婦以外の男女の性行為を「姦通」とみなし、成人の場合は投石による死刑と定める。レイプの場合、立証には被告の自白か、少なくとも4人の男性ムスリム(イスラム教徒)の証人が必要だ。

 政府の改正案は、死刑を懲役刑に引き下げて証人規定を削除するとともに、関連する刑法の条文も改める。近く上院で審議が始まるが、大統領支持派が過半数を占め、可決、成立する見通しだ。

 法改正により「姦通」は「みだらな行為」と新たに定義される。罪に問われること自体は変わらないが、罰則は懲役5年以下になる。さらに、レイプの被害者にとって困難だった4人の証人をそろえる必要はなくなり、公正な裁判が期待できる。

 ムシャラフ大統領は改正案が下院で可決された15日夜、テレビ演説で「女性がこれ以上差別されないよう、我々は今後も努力する」と語った。改正は、穏健イスラム国家を目指す大統領にとって大きな課題だった。政権はイスラム過激派を抑えるよう国際的な圧力も受けており、対テロ戦争で同盟する欧米諸国にも改革ぶりをアピールする狙いもある。

 ハッド法令を巡っては、レイプの被害者が証人を捜すことができず、逆に「姦通を自白した」として有罪になるケースが続出している。非政府組織(NGO)パキスタン人権委員会によると、5月の時点で投獄中の女性約6000人のうち8割は姦通罪だった。

 しかし、イスラム原理主義政党連合「統一行動評議会」(MMA)は「パキスタンがフリーセックスの国になる」(ファズルルラフマン事務局長)として、15日の採決をボイコット。所属する下院議員全員が辞職する方針を固め、12月に予定される次期国会で辞表を提出する構えだ。

「投石による死刑」ってぇのが凄いな.なんかもう対話することすらまるっきり不可能のような絶望感が漂いますわ.「夫婦以外の男女の性行為」というのは最低でも行為者が二人必要なんだけど,この記事には女性側の事情しか書いていない.もう一方の男側の受刑者の事情はどうなってんだろ.それとも,そもそも刑に問われないのか.あと,同性間での性行為はどうなるんだろ.あと,「改正」案は「死刑を懲役刑に引き下げて証人規定を削除するとともに、関連する刑法の条文も改める。」というものなので,立証されれば受刑者になるのは変わらないんだけど,その辺はどうなんすか.

イスラム教には縁切寺に相当するようなアジールな場ってないのかね.いや,国土事情からしても絶対にあると思うんだがな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿