ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年11月14日火曜日

ボゴン干渉問題:ちょこッと Sister のエンディングの謎 #2

水野さんにはさっくりと 否定 されてしまったんだけど (笑),えぇ〜,でもぉ〜というわけで,しつこくてすまねぃ.音が鳴らせたら佳いんだけど,それも無理なので,以下 Audacity 1.3.2b でのヴィジュアライゼイション.左が kids 版で「ふつ〜」のやつ.右がアナログ ctc 版で「なんか変」なやつ.ゲインだけは揃えてある.手を加えたのはソレだけでフィルタリングはなし.

「ねこにゃんダンス」の視覚化
kids 版 #14 2006/10/13 ctc 版 #18 2006/11/08

waveform

kids 版に比べ ctc 版は輪郭の振幅の差が大きい.

kids-waveform ctc-waveform

waveform (dB)

dB ベースだともっと明確で,ほぼ一定のレベルである kids 版に比べ ctc 版は長い周期でウネってるのが見て取れる.

kids-waveform (dB) ctc-waveform (dB)

spectrum

スペクトラムは見方が佳く判らない orz. kids が密で ctc が疎?

kids-spectrum ctc-spectrum

ちなみに双方の録画条件は同じではない.が,変な ctc 版は RD-X3 で録画しており,この機械で録ったもの,および ctc でコレ以外に妙に変だと感じるものは他にない.手元に残っているのはこの二話分だけだけど,録画自体は ctc の第一話から数話分ぐらいしていて,初回から変だなと思ったのは昨日書いたとおりで.初めの方の数話分を再生して直ってないな〜と感じた記憶がある.だもんで kids 版 (#14) を再生してちょと驚いた.けど ctc 版 (#18) は相変わらずだったということで,長々と何が言いたいかというと,違いは明らかに存在する,んで,それが電波というかケーブル回線状況のせいだとはちと思い難いということだ.ここで大問題が発生する.この「違い」とやらは第三者に確認できるものなのかどうかということ.仮にそうでなければ,おれの耳というか頭はもうダメだ (笑).って,笑い事じゃねぇ.

0 件のコメント:

コメントを投稿