ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年9月26日水曜日

ひぐらしのなく頃に解 #12 皆殺し編 其の七 雛見沢症候群

  • ひぐらしのく頃に解 DVD 1 / ひぐらしのく頃に解 OP CDS
  • Mell さま CDS (Virgin's high! / kicks!)

「(羽入から「他の世界」の事項を話していないという指摘を受けて) その後,あんたが何も出来なかった申し訳なさから後ろにずっとくっ付いて歩いて,ごめんなさい,ごめんなさいって謝り続けたこともね」 © 古手梨花.「はぅ〜」 © 羽入.ふむ,オヤシロさまは無力なんですな〜.

固執を「こしつ」と読むのは「こしゅう」の百姓読みである.をいをい.

東海テレビや KBS 京都では「諸般の事情により放送休止」になったそうだが, CTC では普段と変わりなく放送.結句,梨花の部分的種明かしの話であり,どういう「事情」で放送休止になったのか佳く判らん.例の「手斧=ギロチン」,京都で起きた専門学校生の次女による警察官の父殺しとは全然関係ないだろ.だいたい,これ,無印の放映を入れても斧は出て来ん.鉈だ.んで,その鉈で殺す描写なんてあったっけ? 初代の 第二十三話 でレナの鉄平殺しがありました (笑).

大石と熊ちゃんこと熊谷勝也は,深夜に雛見沢無線なんたらでの「興宮の小此木電話設備工事」を名乗る不審な人物を職質しようとする.これが電話設備工作中の山狗のメンバーで,結果,狙撃されて死亡.いや,ほんまに梨花ちゃま以下六名以外全部沈没になるのか (笑).

梨花ちゃまによる雛見沢症候群講座

原因
  1. 雛見沢症候群の原因は雛見沢特有の風土病である.
  2. 発見された (地域外で確認された) のは戦時中とのことだが,埜戸村じゃあるまいし,そんなこと (それまでに一切の記録が表に出なかったこと) なんてのがあり得るのか.ならば,此処がすでに埜戸であるという発想はないのか > 自分 orz.
感染状況
  1. 雛見沢住人は全員が既感染者.
発症条件など
  1. 地理的に雛見沢を離れること=女王感染者 (いわゆるストッパー) から離れること.女王感染者はある種のフェロモンのような物質を放って雛見沢症候群の発症を抑えている.古手神社の家系が代々女王感染者を輩出している.
  2. 強いストレスを抱えていて,妄想や疑心暗鬼に囚われやすくなっていること.
  3. 稀に症状が落ち着くこともあるが,一度発症すると雛見沢に戻っても快癒せずに悪化の一途.
  4. レベル 5 という場合の数値は症状の度合いを示す. 5 はかなり重い.
治療法
  1. 完全な治療法は現在に至るも不明.
伝承との関わり
  1. 鬼ヶ淵沼の鬼伝説〜大量発症者間での殺し合い.
  2. 祟り伝説,拷問伝説〜事態を域内に留めて仮性の秩序を設けることで共同体内部を沈静化しようとする手立ての一つ.文字どおり鎮めることが目的.
雛見沢症候群の生物学的側面の利用

話はいきなり飛んで,→雛見沢症候群の細菌兵器利用への活用研究に関して.

  1. 入江診療所=入江機関.入江は所長待遇だが,実質的には雇われ研究員.入江は兵器利用よりも治療法の開発の方に熱心
  2. どこに雇われているかというと「東京」という名の組織.政財界,軍人・官僚などで構成されるグループ.
  3. 特殊機関山狗は「東京」の命を受けて女王感染者の保護と入江機関の諜報監視活動を行う.

やっぱり謎

梨花ちゃまの発言から.雛見沢住人=ホモ・デメンス全般,雛見沢症候群=ズレというのは考えないとして (笑).「でも,これまでとは違う.鷹野が犯人かも知れないなんて,これまで考えたこともなかった」.え,梨花ちゃま殺しの犯人って,毎回異なるんじゃないの? 黒幕が特定できるんなら,そいつは梨花ちゃま同様輪廻転生の外部にいる (識っている) んだよね?

もう一つ,「羽入,昭和五十八年六月より先にどんな世界があるか見たくないの?」.ふと思ったのが,「強いストレスを抱えていて,妄想や疑心暗鬼に囚われやすくなっている」のは梨花ちゃまの方だとしたら.解説事項すべてはすでに組み込み済の「与えられたもの」だとしたら.五年という節目に起こるそれがいわゆる「メキシコにおける人間の供犠」だとしたら.女王感染者の除去を発端に起こるであろう大量発症者間での殺し合いが,実はお祭り本来の意義であるとしたら.ほんとに起こるとしても,それはケツァルコアトルの皆殺し[ジョルジュ・バタイユ "呪われた部分", 生田耕作 訳, 二見書房, 1973, 1995, ISBN4-576-00023-3, p. 62. (Georges Bataille "La Part Maudite", 1949).]のようなものであって,原初に一回だけしか起こらなかったとしたら.羽入の「誰が味方か判らない」は,誰かほんとうのことを言っているのか判らないということでしょ.

0 件のコメント:

コメントを投稿