ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年9月27日木曜日

ぼくらの #24 物語

  • ぼくらの DVD 1 type b / 石川智晶 new CD / ぼくらの OST

「ヘバったのか?」 © 宇白順 as ウシロ.そうらしい.

これも最終回.ウシロ最後の闘い.結尾で十五人のゲーム参加者中の明らさまな未契約者であるカナを語り部に押し上げるという構図は心情的に判らんでもないが, 1) それを支えるだけの骨格が耐久力不足ではないのか,もしかすると 2) 正しい構図ではないのではないか.

どうでもエエような疑問がまだ幾つか.1) 第十七話 でカンジが口走っていた「支配者」とやら,けっきょくソレは何だったの. 2) 引き継ぎパイロットの件.ウシロはカナに「お前はおれの次に闘うんだ」と言っている. 2a) あれ,関じゃないのかというは,関を員数に入れるのはコエムシ案だったからということになるが, 2b) 同時にウシロは関に「闘いが終わったらジアースを分解させるつもりだし」とも言っている.カナかも知れない引き継ぎパイロットはどうやって闘う/闘ったのだ? 引き継ぎ戦の描写は一切なされない. 3) ウシロの最期の言葉は? 「やつの/を/よその 地球に持って行かなくてほんとうに佳かった」と聞こえるんだが. 4) 終盤の中学生になったカナが,闘い (ゲーム) の経緯をコナラ学園に入って来たダイチの弟妹たちに語るシーンがあり,その中で各パイロットたちの一言コーナーがある.一言じゃない者もいるが.発言を順に重複を避けて列挙すると,ワク,マチ,マキ,カンジ,アンコ,ナカマ,ダイチ,キリエ,モジ,コモ,チズとなる.コダマとカコが喋らせてもらえないのは何故か.画面に登場はするのに.

付記. 第十四話 で記載していた走ってる「誰これ」はやはりウシロ. 第二十二話 B パート後半の幼稚園の頃に描いた似顔絵で養父要次郎氏と和解するシーンで出て来てた.

DVD CM での単語とそのキャラクタ,および本編との対比10
順番 単語 キャラクタ メモ 本編 戦闘順 合致
1 和久隆 as ワク #01 ゲーム 1 ×
2 未来 宇白可奈 as カナ
3 秘密 古茂田孝美 as コモ #18 現実 10 ×
4 強さ 加古功 as カコ #06 情欲 3 ×
5 弱さ 往住愛子 as アンコ #17 情愛 9 ×
6 本田千鶴 as チズ #07 傷 / #08 復讐 3
7 家族 矢村大一 as ダイチ #09 家族 4
8 仲間 半井摩子 as ナカマ #10 仲間 5
9 門司邦彦 as モジ #11 命 6
10 地球 阿野万記 as マキ #12 血のつながり / #13 地球 7
11 責任 切江洋介 as キリエ #15 自滅 / #16 正体 8 ×
12 迷い 町洋子 as マチ #23 雪景色 12 ×
13 決断 小高勝 as コダマ #03 秘密 / #04 強さ 2 ×
14 戦い 吉川寛治 as カンジ #21 真相 11 ×
15 宇白順 as ウシロ 発語されない #24 物語 13 ×

これが「アニメ版の真実 もうひとつの結末」.果たして戦闘には勝てたんですかね…….

各戦闘におけるパイロットと敵数,光点数 6
戦闘開始前敵数 パイロット 勝敗 戦闘後敵残存数 光点数
1 ウシロ 0 1 -> 0 (戦闘終了後の分解中に光点消滅)

戦闘前後の両方で光点が確認できたのは, 第七話第八話 のチズ戦以来だな.

0 件のコメント:

コメントを投稿