ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年9月4日火曜日

クレージー黄金作戦, 1967

坪島孝監督, 1967 年.東宝創立三十五周年記念作品.『大爆発』の二年前.え〜と,メンバー間の扱いの差がかなり酷い.浄土金宗の町田心乱に植木等,三百代言板垣重金にハナ肇,雇われ医師梨本金男に谷啓の三人 (キーワードは「金」) は主役だけど,ロス領事館駐在員中林@桜井センリはエエとして,妖しい英語を喋る怪しい男 A, B に石橋エータローと安田伸,ネイティヴ・アメリカンに犬塚弘は不当である (笑).二年前のマドンナ毛利エリ子@松岡きっこは前半敵役だったが,こちらの海野月子@浜美枝は終始悪役.準マドンナ役は園まり.三上寛バージョンしか聴いたことなかったけど,『夢は夜ひらく』を最初にリリースしたのはこの人だったそうである.

邦画で初めてアメリカでのロケを行い,夜のラスベガス・メインストリートを通行止めにして撮影するなど,さすがに金が掛かっているが,トータル 160 分弱はいかにも長い.

ゲストが大勢.ビートルズ来日時に前座を務めた翌年のドリフ (もちろん荒井注時代),ワイキキビーチの若大将に加山雄三が出て来て,植木等のネタ「お呼びでない〜こりゃまた失礼致しました」を披露,歌は素人臭くてどう聴いても植木等の方が上手い.渡米したキャッツのヴェガス公演にピーナッツ,ブルー・コメッツ,あおい輝彦がいた頃のジャニーズ.『ウナ・セラ・ディ東京』で共演.ここで披露されるキャッツの音楽コントはなかなか楽しい.あ〜,コントはあるけどライヴ風の演奏シーンはない.それなら『会社物語 Memories of You』の方が佳い[特に印象に残っているのが谷啓の流麗なトロンボーンとハナ肇のスウィング・スタイルのドラムス.].ちなみに盥ネタも数カ所.『月詠 −Moon Phase−』〜『ぱにぽにだっしゅ!』〜『ひだまりスケッチ』と新房作品に受け継がれた盥ネタの発祥はクレージーキャッツだったのか知らん[盥ネタではないけど,『ぱにぽにだっしゅ!最終話 B パートのラストは「お呼びでない? お呼びでない.こりゃまた失礼しました」だったもんな〜.]

ハナ肇とクレージーキャッツの映画 - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿