ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年7月23日月曜日

電脳コイル #11 沈没!大黒市

「ある統計によると,小学六年生が男女で喧嘩した場合,女子の方が勝つ確立が少し高いそうです」 © 小此木優子 as ヤサコ.男子はずいぶん先まで物理的な力の優位性しか持たないからな.

しっかし,これはスゴいね (笑).ふとしたことから,ストンという擬態語を伴ってバランスを失った登場人物が,かつての平衡状態を取り戻すために異界の因子を招き入れた[この目的と手段はともかく,順序は入れ替わっていても佳い.]は佳いが,その因子がだんだんに大きくなって,やがては制御可能臨界値を突破して暴走してしまう[これと平行してその因子に魅入られるという過程も見受けられるケースも比較的多い.魅入られる場合には,肉体的には衰弱していく過程を伴う.変形する場合もある.] というのは,マッケン的な英国クラシックな怪奇小説のお家芸[このパターンはラヴクラフトにも幾つか見られる.].平衡状態への最終的な解決は,本人ではなく上位能力保持者が行う.これに岩波的な少年小説の味わいを持たせるという離れ業.

名台詞集

  • 「何故かは判らない.何故かは判らないが,何か悔しいわ!」 © 大黒市役所 空間管理室客員顧問 原川玉子.
  • 「(様々なニュアンスで) ウンチウンチウンチ」 © 小此木京子.
  • 「おれはダイチじゃねぇ,ウンチだ! な〜んてな.凄っげぇおもしろいだろ,お兄ちゃんのギャグ」 © 沢口ダイチ.
  • 「エサだけ取られたぜ」,「エサ付けないから逃げられたんだよ」 © ダイチ & デンパ.
  • 「わしは過去より未来に生きる女なのじゃよ」 © メガばあ.

ダイチの部屋のカレンダー, 2026 年だ.あ,そういや [イヤ]サコ が転入して来たのは 2026 年だって, 第八話 で明かされていたか.沢口家二階の窓から巨大なイリーガル魚が出てくる様子は吾妻ひでおっぽくって佳いな〜.猫目 (だと思うけど) って,レンジ・ファインダのカメラ使ってんの? もしかして,この時代の人間ではない? 玉子おばちゃん,コイル探偵局会員番号二番の所持者 (って,まだそのバッジ肌身離さず持ってるのかよ).玉子おばちゃん,四年前メガばあに何をした

2 件のコメント:

  1. 「おれはダイチじゃねぇ,ウンチだ! な〜んてな.凄っげぇおもしろいだろ,お兄ちゃんのギャグ」 © 沢口ダイチ.>>...は、傑作!どげさをするダイチはたぶん大げさじゃなかった??ていうか、今思い出したが、各話の最初のヤサコのせりふはそのエピソードの内容とかなり関係あるようですね。たとえば、このたびは男女のケンカは「女が勝つ」ということで終わりますね!まるで、ご先祖様万々歳と同じ原則だよね!しかし…ヤサコが語るとき、それは話が全部終わったあとなんですか?それとも、話が進む同時に発言するのですか。もし、ヤサコが過去の話をしているのなら、電脳コイルがハッピーエンドで終わることも確実になるよな。ちなみに。。。このエピソードのアニメーションもレベルが高いんだけど。テレビアニメでそんな詳しい動画&背景を見るのは初めてです。感激。話の筋や秘密や話法、全部すごく細かいから、アニメの歴史の記録に残るだろう。

    返信削除
  2. 前口上は『御先祖様』ほどじゃないけど,捨て置けません (笑).> 話が進む同時に発言するのですか。だと思うな.で,最後から振り返ってみると…… というオチが付く可能性大.

    返信削除