ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年7月15日日曜日

少女革命ウテナ #15 その梢が指す風景

new pattern

 「世界の籠を破壊せよ」 © 桐生七実.  2 timesRepeat:  [「何よ,何か文句ある?」 © 桐生七実.  「なんにも (orz)」 © 有栖川樹璃.  「なんにも (orz)」 © 薫幹.].

アンシーは月である. Luna. Lucina, Diana. (The Incantations Lyrics)

サブ・タイトルどおり薫梢の話だが,そっちよりも様式の方に気を取られてしまった.スジを考えるのが面倒なんかどうか知らんが,前回と同じパターンである.黒薔薇篇はたぶんにミニマルなのである (笑).黒薔薇会に (梢の場合は殺人も犯しかねない) 己の闇の部分につけ込まれて堕落 & 機械化 (イマジナリー≒マシナリー),自己ではない他者 (梢の場合は幹 (の剣)) の武器=能力によって勝てる筈のない決闘に赴かされて敗北によって救済される (なかったことにされる) というパターン.ウテナの方もそれに連られて前回と同じ突撃パターン.

  • pattern

これは 第七話 で引用した画像と同じ.もちろん背景は異なるが,机 (の群れ) が加わっただけだ.が,ウテナにとっての「祝福される剣」は初めてか.冬芽は一度 やってた が.そういや,冬芽って休みでも制服着てるのね (笑).

アンシーの「はいは〜い」はあまり低くない声でも凄みがある.「はい?」はむしろ怖い (笑).

そういや,黒薔薇篇からウテナは影絵少女にツッコミ入れるようになったな.今のところ,死者への電話と同様,あちらからの反応はないが.「タイムマシン」が「大魔神」に聴こえるこの耳をどうにかしてくれ orz.

決闘リスト

  1. #01 西園寺莢一 ● (0 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (1 勝 0 敗) (『W の予言 (when where who which)』)
  2. #02 西園寺莢一 ● (0 勝 2 敗) vs. ウテナ ◯ (2 勝 0 敗) (『肉体の中の古生代』)
  3. #05 薫幹    ● (0 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (3 勝 0 敗) (『スピラ・ミラビリス劇場』)
  4. #07 有栖川樹璃 ● (0 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (4 勝 0 敗) (『天使創造すなわち光』)
  5. #10 桐生七実  ● (0 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (5 勝 0 敗) (『ラスト・エヴォルーション』)
  6. #11 桐生冬芽  ◯ (1 勝 0 敗) vs. ウテナ ● (5 勝 1 敗) (『封印呪縛』?未確認)
  7. #12 桐生冬芽  ● (1 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (6 勝 1 敗) (『何人も語ることなし』)
  8. #14 鳳香苗   ● (0 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (7 勝 1 敗) (『不人幻魂合体術』?未確認)
  9. #15 薫梢    ● (0 勝 1 敗) vs. ウテナ ◯ (8 勝 1 敗) (『架空過去形《禁厭》まじない』)

次回は「幸せのカウベル」.お〜 (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿