ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年7月28日土曜日

Baccano! #01 副社長は自身が主役である可能性について語らない

  • Baccano! ED CDS / Baccano! OP CDS

「だがなキャロル ( ̄⤵),誰を中心に据えるかで,同じ事件は千変万化に姿を変える.つまり,事件は一つ,けれど物語はそれに関わった人の数だけあるのだ」 © デイリー・デイズ新聞社副社長ギュスターヴ・サンジェルマン.

BACCANO! -バッカーノ-

1930 年 11 月って,禁酒法の時代,ギャツビーの時代じゃねぇか.でも B パートの頭は「1931」. OP で名前が表示されるのは, 1) Isaac Dian, 2) Miria Harvent, 3) Firo Prochainezo, 4) Maiza Avaro, 5) Keith Gandor, 6) Berga Gandor, 7) Luck Gandor, 8) Szilard Quates, 9) Ennis, 10) Lua Klein, 11) Ladd Russo, 12) Chane Laforet, 13) Nice Holystone, 14) Jacuzzi Splot, 15) Eve Genoard, 16) Dallas Genoard, 17) Czeslaw Meyer の計十七名. ED ではこれにデイリー・デイズ新聞社の二人 + α を含めて合計二十二名.多過ぎです (笑).

んなところへ持って来ていきなり聞こえて来る「ふししゃ」なる単語.不失者? そりゃ灰野敬二だろ.う〜ん,切り落とされたはずの指が接合点回帰したり,銃弾浴びて蜂の巣になったはずなのにケロリとしてたりで,こりゃどうも「不死者」の謂らしい.これで一挙に意欲減退.噫乎…… (笑).なら,名前からして副社長もその眷属の一人なんだろ? その助手ベッキー・キャロルはどうかな.

ラック (Luck Gandor) が読んでたポーの詩の引用「汝の魂は知るだろう,己が孤独であることを.鈍色の墓石の如き暗い思念に取り憑かれ,あらゆる群衆のうちの誰一人として汝の秘められた時を探ろうとするものはいない」は出典不明[ポーの "Spirits of the Dead" だそうである. Spirits of the Dead by Edgar Allan Poe

Thy soul shall find itself alone 'Mid dark thoughts of the gray tombstone Not one, of all the crowd, to pry Into thine hour of secrecy.

].創元の文庫全集を手放すんじゃなかったな (笑).

2 件のコメント:

  1. まさかとは思うけど、グーグルでバッカーノについて検索をしてみたら、なんと、またこのサイトに到着してしまった。(笑)これで、たまたま三回目だね。やっぱり、面白いアニメを見てるよね、nshさん。ちなみにこのアニメもめちゃくちゃ難しそう(よろしくお願いいたします):Dそうだ、最初のほら、虹の話。あれはね、最高興味深い。情報を管理・普及する人たちは、多量の人の考え方にものすごく影響を与えるということは確かに新しい話じゃないが、普段、十分に話題になっていないとは思います。チョムスキー(chomsky)先生は俺の一番好きな現代学者だが。

    返信削除
  2. なはは,毎度どうも.ただ,コレはどうかな〜.第一話の感触だとあんま面白くなりそうな感じがしない.う〜みゅ,困ったもんだ.アッリエ侯爵も出て来てるのに…….っつ〜感じでしばらく様子見です.虹の話,え〜と,ニュートンはこの際関係なくて,これは原作という素材から我々はこういう視点でもってアニメとして再構成するぞという宣言のようなものと受け取りましたが,はてさて.

    返信削除