ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年7月10日火曜日

大江戸ロケット #14 一筆啓上明日が見えた

  • 大江戸ロケット OP CDS / 大江戸ロケット 2nd ED CDS

「掛取,掛取,掛取とござ〜い」 © 白濱屋お伊勢.

白濱屋の売掛帳には「天保拾参年」と明記してあった.あとは青の獣を狂言回しに据えた佳く判らん時間稼ぎ.「掛取」って古語じゃなかったのね.岩波国語第二版に曰く「掛売りの代金をとって歩くこと.またはその人」.「歩く」という身体性が明記されているのがミソ.明神さまに掛けた六兵衛の絵馬「剥き歯直して」.力士出身の黒衣衆の一人「腕」の述懐によると現在の横綱は不知火. 不知火諾右衛門 のこと.もう一人の 不知火光右衛門 の横綱昇進は 1863 (文久三) 年なんでこの時期より 20 年ぐらいあとの話.どうでもエエけど,小判発見した大番頭がご注進に上がったとき,すでに除夜の鐘は鳴り出していたし,お伊勢は四(ツ)井への返済は間に合わなかったんじゃねぇの? (笑)

ED が変わった.このタイミングで変わるということはクール係数は 13 か〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿