ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年10月13日土曜日

もやしもん #01 農大菌物語

「だから君はまだまだ小娘で困るんだ」 © 樹慶蔵.

テレビアニメ『もやしもん』公式サイト

一見「もやし」とは何のことか判らんかったが,この場合は醗酵食品のネタである麹を作る際に原材料に撒く「麹菌」のことを指すそうである.知らんかった.というわけで, TestBrowser の師匠に「原作は面白いから」と進められた一作.正直微妙な感じ (笑).舞台が農大の微生物研究室ということで,何となく北大の獣医学部を舞台にした『動物のお医者さん』みたいな感じかと思ってたが,初回を見る限りではぜんぜん違ってた.もっとお話のとしてのアクが強い.どう見ても大学生には見えんキャラクター・デザインはどうかと思うが,「馬優先」「動物注意」「実験動物慰霊塔」とかは妙にリアルだな.黄色い防護服は対チップ用か (笑). C パートに一口メモ的な菌劇場付き.

カナディアン・イヌイットの発酵食品キビアック,そりゃキョ〜レツだ.ハギスよりもスゴいんだろか.沢木 (惣右衛門) 直保,ボツリヌス菌とかサタ・バグとかも見えるんかな (笑).ところで,無菌室以外なら至るところに菌類や細菌がいるんだろ? なんかヤだな.シアノ・バクテリアとかも見えるんかな.バクテリアの屍体も見えるんなら考古学方面っていう進路もあるな.

「残念だな〜.君も乳酸発酵臭と腐敗臭の差が判らんのか」 © 樹慶蔵.ふつう,判りませんって (笑).

箘劇場一.箘の主役っぽいオリゼー.クリソゲヌム=アオカビ.

0 件のコメント:

コメントを投稿