ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年10月9日火曜日

ef – a tale of memories. #01 eve

  • ef - a tale of memories. OP CDS / ef - a tale of memories. DVD 1

「絶望した!!」 © 堤京介 (からのメールのサブジェクト).

『ef - a tale of memories.』 オフィシャルページ

シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ,監督:大沼心 (『ぱにぽにだっしゅ!』シリーズ・ディレクター,『ネギま!?』のチーフ・ディレクターなど.もちろん『月詠 −MOON PHASE−』や『ひだまりスケッチ』にも参加している.『さよなら絶望先生』には参加してないみたい),アニメーション制作:シャフト,監修:新房昭之.これだけで,とりあえず一話は見てみようかと (笑).

なんか音楽が『ほしのこえ』みたいだと思ったら,同じ人 (電奏楽団 = 天門) だった (笑).そういや,色の使い方も新海アニメに似てるような気がする.赤の強烈さ,コントラストの強調, OP の文字遊びはシャフトの伝統か.今回の後者は控えめだけど.でも,例によってモノクロ画面とか合成とかも出て来る.第一話が暗めなのは『月詠』っぽい.教会内部での雨宮優子と広野紘のソレ[この構図は『月詠 −MOON PHASE−』の第一話が最初かと思ったが,『コゼットの肖像』でも出て来ていた.]なんか.

シャフトお家芸のキッチュさポップさフリークスさおよびケレンに欠けるな.加えて妙な臭みが. A パート冒頭と B パート冒頭が同じシーケンスなのはどういう意味なんだろ.教会のアレは火村夕と麻生蓮治.眼帯女=新藤千尋か.クーって名前じゃなくてよかったね (笑).あ〜,この眼帯女のみならず,雨宮優子と火村夕のあざとさはちょっと勘弁して欲しいな.昨日と今日で制服が違うんですけど,何で? まぁ,どうでもエエことではあるが.しかしアレだな〜,何を語ろうとしているのか判らんのは当然だとしても,今何を語っているのかが判らんというのは致命的だな.女声優陣もボロボロだし,もう潮時ですか (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿