ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年10月24日水曜日

ひぐらしのなく頃に解 #16 祭囃し編 其の参 終わりの始まり

  • ef - a tale of memories. DVD 1 / ひぐらしのく頃に解 DVD 1 / ひぐらしのく頃に解 OP CDS

「はい,ボクは頑張るのです,今度こそ」 © 羽入.っつったかて,あんたの武器は言霊だけなんちゃうん?

何かいきなり雛見沢ダム建設闘争へ飛んでる.沙都子,レベル 5 で再発.鷹野が入江に手渡す「東京から残りの検査結果」封筒の日付は昭和 57 年 6 月 10 (?) 日.最初のバラバラ殺人事件.あれ,最初の被害者はヒラ作業員じゃなくて現場「監督」だったっけか.ただし,鷹野がレベル 5 の検体としてしょっ引いて来たのは殺人犯の方 (の一人).この男が持っていたのが現場「監督」の右腕.このあと,男自身と右腕は,鷹野,富竹,小此木,入江の共同謀議によって「行方不明」となる.羽入「それはすべて鷹野の意志のなせる業なのでしょうか」.鷹野に集約させたい誰か.

「きっと,村の外から柵に囚われない人がやって来ます.来ます,きっと.と力を合わせてボクたちは村の悪弊を打ち破るのです」 © 古手梨花.

お斷りしておきますが,いまぼくがしやべつてゐるのはあるお芝居のせりふではなくて,舞臺の外からの發言なのです.いま芝居は中斷されてゐるところで,勿論このまま中止してしまふこともできます.そのときはすべてがここで終つて,ぼくは何者でもないまま姿を消してしまふでせう.しかしいつたんお芝居が再会されてぼくが姿をあらわしたら,この劇はいやでも結末まですすんでいかざるをえないでせう.みなさんの御希望はどちらなのでせうか?

[ 倉橋由美子 "反悲劇", 河出書房新社, 1971, p. 52. より ]

あ〜,圭一はオレステースだったですか.エーレクトラーは雰囲気的には詩音/魅音なんだけど,羽入=梨花ちゃまなんだよな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿