ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年10月20日土曜日

ひだまりスケッチ特別編 #2 『11 月 27 日 そこに愛はあるのか?』

  • ひだまりスケッチ特別編 DVD
  • 超ひだまつり

「違う違う,ひろ「が」もらったの,ひろ「から」じゃなくて」 © 沙英.

またまた OP ちょい変更.宮子は「一日一膳」に戻す.校長の代わりに夏目.大家さんの代わりに保険医の桑原先生.吉野屋先生と うめ 先生は残留.ひろ の靴箱手紙.受け取る側.沙英傍迷惑に大動揺.「そんなわけなかろう!」,やっぱ動揺してる (笑).宮子「ひろ さんみたいな嫁が欲しいものですな〜」.

校長が代理を務める世界史の授業.十八世紀フランス,ブルボン王朝末期のヴェルサイユ宮殿,「トイレも下水もありませんでした」.宮殿はともかく,パリの下水処理が少なからず改善されるのは十九世紀に入って人口が爆発して以降のこと[喜安朗 "パリの聖月曜日 - 19 世紀都市騒乱の舞台裏", 平凡社, 1982.].数回に渡るコレラの流行などによる大量死を経てからのことである.「しかも,その頃のフランスには入浴の習慣もありませんでした」,まず「富裕な階層といえども,自宅に浴室をそなえている場合は例外であって,公衆浴場を利用していた[ibid., p. 70.,]」→んでもって,公衆浴場の一般化は十九世紀前半のウルク運河完成以降のこと.

クロノロジカル・リスト

  1. #11 『4 月 28 日 まーるキャベツ』
  2. #04 『5 月 18 日 歌うショートケーキ』
  3. #03 『6 月 17 日 またはインド人』
  4. #06 『7 月 14 日 ひんやり、まったり』
  5. 特別編 #1 『8 月 11 日 そして元の位置に戻す』
  6. #02 『8 月 21 日 ニッポンの夏』
  7. #09 『9 月 4 日 裏新宿の狼』
  8. #07 『10 月 12 日 嵐ノ乾燥剤』
  9. #10 『11 月 3 日 ゆのさま』
  10. 特別編 #2 『11 月 27 日 そこに愛はあるのか?』
  11. #12 『12 月 24 日 ChristmasEve』 / 『12 月 25 日 サヨナラ…うめ先生』
  12. #01 『1 月 11 日 冬の日のコラージュ』
  13. #05 『2 月 13 日 こころとからだ』
  14. #08 『3 月 13 日 3% の希望』

0 件のコメント:

コメントを投稿