ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年12月23日土曜日

Kanon #12 異形の円舞曲 〜 waltz 〜

「やってくれたな,川澄さん.問題だぞ,これは.ただで済むと思うな」 © 久瀬某.あ,生徒会長も中の人は替わってるんか.というのは置いといて,この台詞は舞に向けたものであるにも関わらず,その実香里に聞かせるためのように思えてならん.いや,本人は欠席宣言してるんだけど (笑).舞から見た「魔物」の意義とは香里自身における栞の存在なのか知らん.東映版の頃から,この舞という人物はさっぱり訳が判んないんだけど,リメイクされてもやっぱり判らん (笑).っつか,そんまま強力毒電波受信中の人.「祐一どいて!そいつ殺せない!」.ま〜,久瀬生徒会長の台詞も無理はないんだろうけど,そんなら隔離しときなさいよ.あんたの失点になるよ.

イントロのモノローグは不安の座像.名雪,口開けて寝てると乾くぞ.よだれを拭け.「おうおうおうおうおう」,何か文字にすると悲嘆にくれてるようだな.「ボクの学校は休みたいときに休んで佳いし,好きな時間に登校して好きな時間に帰って佳いんだよ」,これも有名な台詞.佐祐理の「あはは〜」は妙に気に障る (笑).雪が積もった真冬の中庭でのんきにアイスクリーム喰ってる栞と祐一を上から見ているのはおそらく香里視点.名無しの一年生のタレコミで栞の名字が判明.香里はもちろんシラを切る.女子生徒のタイと肩掛けの縁の色.一年は薄いグリーン,二年は赤,三年が薄いブルー.ちび祐一は借金でプレゼントを買う.この人形は変更なし.「でも,哀しみを忘れることはできると思うんだよ」って,子どもの台詞じゃないよな.誰が言わせてる,っつ〜か,お前は幾つなんだ.その姿になって四百年ぐらいか.あ〜,舞踏会の BGM はチャイコフスキーっすか,え〜と,カラヤン / BPO 盤で確認したら『眠れる森の美女』第一幕のアレグロでした.佐祐理「舞が」,祐一「ツッコミを入れた」.分けるほどのもんでも.「けっ.ヤケ喰いバカ喰いドカムシャ喰い」,何それ.矛先が違うだろ (笑).モンキー・ダンスで「おサルさん?」,どういう連想配列なんだよ,初期入力間違ってるな. BGM 二回目は同じワルツのイントロで,そのまま二人が中央に出て踊り出すと本編のワルツが始まる.ほぉ〜.と来れば,やはり「魔物」の襲来.佐祐理を襲う.なるほど,この場で剣を振り回すことを強いるためには佐祐理が襲われることが必要だったですか.自演シーンは誰の曲?  OdiakeS の『少女の檻』という曲でした.ほぉ〜,「檻」なんですね.

今度は英語になった.ま,ドイツ語源だけど.ドイツ語だと Rozen Maiden のPS2 用ゲーム のタイトル通り walzer (ex. Kaiserwalzer) で,フランス語だと valse (ex. ラヴェル).イタリア語も valse.

0 件のコメント:

コメントを投稿