ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年12月2日土曜日

Noir #01 黒き手の処女たち

「わたしじゃないわ.アーネスト・ヘミングウェイよ」 © ミレイユ・ブーケ.

●【m-serve】 ノワール●.公式はとっくに消えてるかと思ってたらまだあった.

2001 年 4 月〜 9 月の放送だった梶浦アニメ (をい).なんかおフランスで何気に人気があると聞いたことがあるが,やっぱ何度見てもおもろいな,コレ.「ロッテリアの羊」って何なんだろ (笑).いんや,そりゃ「執事」だ (違).原作がホフマン (『砂男』) だけあって非現実感満載.しかし,第一話で第一話自身の回想が入るアニメって珍しいんじゃなかろうか.慈母アルテナさまはすでに姿を見せてるが,子飼いの万能文化猫娘クロエはまだ OP だけ.「一匹狼の仕事人」贋パリジェンヌのミレイユが日本に出張して「天性の戦士としての才能を持った」コッペリア=夕叢霧香 (灰色) を拾って帰るというお話.旅費を含めた経費関係はどうなってんすか (笑).〆が "zero hour" =「攻撃開始予定時間」っつ〜ことなんで,「行こうか同志諸君.撃鉄を起こせ」っつ〜感じですかね.雖非現実吾往矣.斷而敢行鉛兵非敵.非現実と雖も吾往かむ.断じて敢行すればソルダ兵も敵に非ず.ぱぱらぱっぱら〜.

話中三回もフィーチャされる "canta per me" の印象が強過ぎるんだけど,今回初めて,回数だけから言えば,時計,過去,あるいは巡礼のテーマである "melodie" の方が多いことに気付いた.いろいろ発見があるもんだな〜.

  1. part A サブ・タイトル前
    1. 霧香ナレーション.うほ〜,萌えだ〜というコーラスの "les soldats". 0’20".
    2. ミレイユお買い物〜電波メール着信.アコーディオンとアコギがバトルする "romance" のテーマ部分. 0’45".ミレイユ,英語も堪能なのか.
    3. 添付ファイルを不用意に開いちゃいけません.時計,過去,あるいは巡礼のテーマ "melodie" のオルゴール部分. 0’19".ここまで音楽はほぼ途切れなし.
  2. part A サブ・タイトル後
    1. 学校帰り〜流れ流れて彷徨のビル建設現場.霧香のテーマ "canta per me". 1’06".
    2. 脱兎霧香を探せ."melodie" のオルゴール部分〜リズム隊が入ってから. 0’24" 〜 1’18".
    3. 電波霧香発見."melodie" のオルゴール部分. 0’35".
    4. 両手を水平に広げた霧香の変な走り."canta per me". 1’11".
    5. ミレイユ,呆っと見てないでさっさと体制を立て直せ & 電波に関わるとロクなことにならんぞ.殺しのテーマ "salva nos". 1’34". (ミレイユのテーマだと思ってたけど,ここでは霧香の殺し (曲芸含む) を見てるだけだし)
  3. part B
    1. Vaio が置いてある夕叢邸にてミレイユの傷のお手当〜正体不明の殺人マシーン霧香とは何者か. "きれいな感情 - piano version -". 1’36".
    2. (※) 霧香の回想,わたしは誰? わたしはノワール.それ以外は何も判らない.タイトル不明のシンセ曲.リズム隊なし. 1’30".
    3. あんたが出せと言ったから〜ミレイユのトラウマ. "melodie" のオルゴール部分〜リズム隊が入ってから.合わせて 0’49".
    4. 霧香の殺しの日々.第一話自身の回想を含んで "canta per me". 2’28".
    5. ちょい出のアルテナさまから,ミレイユと霧香の出立と契約と同盟. "zero hour".何かが点火されている.何かが動き出した. 2’18".
  4. 比率 (BGM 合計時間 / A + B パート時間からサブ・タイトル,アイ・キャッチ合計 0’10" を引いたもの.以下同様. ( ) 内は音楽が鳴っていない時間)
    • 16’13" / 20’40" = 78.5% (04’27")

お,まだ消えてなかった. ノワール適当解説 by proton さん. こっぺり屋 さんの方は「全コンテンツの公開を原則として停止」されてたが,手元のクラシック OS のアーカイヴ探したら出て来た.やれやれ.

0 件のコメント:

コメントを投稿