ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年12月10日日曜日

ヨタ: Mind Games のドラムス

思い出したので忘れないうちに.『マインド・ゲーム』じゃありません (このラスト 10 分は最高に好きだけど).味楽だったかな, BGM でジョン・レノンの『Mind Games』が流れて来た.ぼ〜っとしながら聴くともなく聞いてたんだが,ふと思ったのが,このドラムスの音ってリンゴ・スターっぽいじゃんか.この録音のセッション*1に参加したドラマーはジム・ケルトナーとリック・マロッタ (Barnes & Noble.com - Music: Mind Games [Bonus Tracks], John Lennon, CD) なんでリンゴが叩いてるわけじゃないんだが,なんか似てると思った.最初のソロも『ロックンロール』もドラムスはこんな音じゃなかったっけか.カタカナにすると「ドコドコ」.気が付くと手が止まっていた (笑).ビートルズ・サウンドをいちばん恋しがってたのはレノンなのかねぇ.

ちなみに,ニック・メイソンもリンゴっぽい音だと思う (笑).

*1: 『Mind Games』の録音セッションに参加したメンバーは, Michael Brecker, Jim Keltner, Sneaky Pete Kleinow, Kenny Ascher, Gordon Edwards, Rick Marotta, David Spinozza, Winston Oboogie.

0 件のコメント:

コメントを投稿