ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年4月4日水曜日

エル・カザド #01 逃げる女

「おとなしくあたしと来なさい.賞金が掛かってるんだから」 © ナディ.  「正気?」 © エリス.  ここでそんなボケんでも.

エル・カザド.シリーズ構成 (脚本):金巻兼一,キャラクターデザイン (作監):菊池洋子,音楽:梶浦由記, OP : Savage Genius (アレンジは梶浦由記), ED : FictionJunction YUUKA,監督:真下耕一,制作: BeeTrain という布陣の新作.ビクターエンタテインメントなんでリリースされるであろう DVD は例によって二話入り ¥6,090 ですか?

タイトルの "El Cazador de la Bruja" はスペイン語で "The Hunter of the Witch" の意味.冒頭いきなりブルーアイズのモノローグで J. C. マクスウェルのデーモンの話が出て来るが,これって本編に関係するんですかね (笑).ローゼンバーグが関わっている Project Leviathan っつ〜のが「マクスウェルの悪魔」論に絡むのかどうか.ホッブズはおそらく無関係 (笑).画面での返り血を浴びてある男の殺害現場に立ちすくむ一人の少女 (=エリス) というのは重要だろうが.で,舞台はいきなりメキシコだそうである.そういやトーテムポールとかがある.メヒコの公用語はスペイン語.…….エリスが突っ立っていた現場で射殺されていた男は,ハインツ・シュナイダーとかいうドイツ系移民の物理学者で Project Leviathan の中心だったそうである.ならばコイツが「マクスウェルの悪魔」の生みの親でエリスはその被造物すか.でも「はるか昔に滅亡したと言われる「魔女」のDNA」の持ち主って.車輪の再発明を避けたのかも.あるいは無関係とか (笑).なら,被造物=魔女の反逆 (El Lis は告訴の意味) かよ.ナディの方も "die" が埋め込まれていたりするんだが, "no one" の意味.『ワルシャワの生き残り』的な過去を持つという意味ですか.冠詞が付くと「取るに足らない人」.あれ, Madlax と同じですか.

  • ナディ (Nadie) :賞金稼ぎ.マントというかメヒコだからポンチョの下はヘソ出し.エリスのツレになる. (『ワルシャワの生き残り』的なイヤんな過去があるらしい)
  • リカルド:謎の子連れ男. (傭兵崩れの賞金稼ぎ.首都警公安局員や制作ゾンビを経て,二年前はお舘さま,現在はローゼンバーグに雇われている)
  • リリオ:リカルドが連れている子.大五郎には相当しない.
  • エリス (Ellis): Dead or Alive で賞金 $1,000,000 が掛かっているターゲット (ハインツ・シュナイダー殺しの容疑者).無愛想.無気力.アニムス並みのジャンプ力がある.南へ行きたい.サイコキネシス能力がある.(絶滅したらしい「魔女」のDNAを持つが,その能力は偶発的で不完全)
  • ダグラス・ローゼンバーグ:中央情報局「R-339」室長でアヤしいイケメン.彼女の能力ゆえにエリスを追っている.
  • ジョディ・「ブルーアイズ」・ヘイワード:中央情報局のしがない会計監査課員.というのは表向きで裏では大物あるいはやり手っぽい. Project Leviathan との関係やいかに.
  • サルマ:トウモロコシ占いの「魔女」 (麻生美代子=磯野フネさん).あとの二人は? エリスの秘密を知っているっぽい.エリスの庇護者を探していて,ナディにエリスを託す.エリスに赤い石を渡す.確か,似たようなのをブルーアイズも持っていた.うんにゃいまるか (永遠の場所).

OP にはほかに Madlax でレギュラー化したお笑い担当の 仮面男 とか,同じくらいアヤしい L·A とか,謎の黒髪女 (ブルーアイズは別に出て来るが髪を解いたブルーアイズ=同一人物かも知れない) も出て来るが,ちびエリスとちびナディは過去に知り合っていたらしいことが示されている.う〜ん,『Noir』直伝だな (笑). ED では仮面男大活躍.いけない叔父さんなんだろうか (笑). L·A は次回に出てくるようだが,こいつは露骨に拳銃=性器なんでアブない.

音楽はエリス登場時のやさぐれた感じがカッチョエエ.ウィーピング・ハープがなかなかぶる〜じ〜. B パートのラストではヤンマーニに相当するスペイン語のヴォーカル曲が 5’06 と長回しされる.真下節健在だが,ヴォーカルはカタカナだな.

アイ・キャッチでのキャラ紹介,エリスのは切れてないので "Wanted: Dead or Alive" とちゃんと読めるんだがナディの方は切れててしかもタイトルが被っているんで読めない.かろうじて読めるのは "?ow??? Hu?" だけ. ow の前は B, P, R のいずれか.後ろはたぶん n で,Hu の後ろもたぶん n だろう.二語だとして後ろは Hunter だと思うけど前の単語が判らない. Bown, Pown, Rown いずれもぴったりするような単語がない.非常にいらいらする (笑).ちなみに賞金稼ぎは "Bounty Hunter" なんでコレではない.

Noir』以来のボケとツッコミというコンビ,ツッコミがどんどん脳天気になってるような気がするし,その割りにナディには Madlax みたいな豪快な無敵モードを見せてくれない.加えて以前の真下モノと比べるとキャラクタの表情が幼いのが気になるけど,こりゃ続行で構わんでしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿