ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年4月19日木曜日

ぼくらの #02 ジアース

  • Red Garden DVD 箱 1 type c (抗え—。闇に踊る少女たち篇)
  • El Cazador ED CDS / 坂本真綾 30minutes night flight

「(闘いの辞退は) そりゃ無理だ.契約しただろ」 © コエムシ.看守のイメージか,これは.しかし,前のココペリといいスゴい語感だな.いや,スゴいのは語感だけではありません (笑).

コエムシなる謎の生物 (?) が登場. 15 人の引率役らしいが,どうも 1) これがガラの悪い看守で, 2) 中央を向いて円形に配置された十五脚の椅子とその中央上部に漂うコエムシというイメージを持ったとたんに連想はパノプティコンに飛ぶ.ただ,個人間に仕切りがないのはパノプティコンと言えるのかな.視線は放射状ではなくてランダムに広がるわけだし.とすると看守と囚人の (マルチの) 一対一の関係ではなくて相互監視状態になってるわけ?

ゲーム・システム. 1) コエムシ率いる全員が揃って椅子ルーレットが始まる.回転が止まったときに 15 人のうち一人が「声を受ける (「声」が聞こえて来る)」.それが次戦闘でのパイロットになる.すなわちパイロットは一戦に付き一名.パイロットには左腕上部に赤い紋様が出る. 2) 戦闘を放棄した場合,あるいは戦闘に負けた場合は地球は滅ぶ.戦闘に勝った場合は戦闘終了時点でパイロットは死ぬ.最初のパイロットはワク.敵ロボットの形態はまるで『ミルク・クローゼット』に出て来そうな蟷螂型.

  • コダマ,ココペリが掛けていた「伊達」眼鏡が落ちてるのを発見するが,おまえ,その眼鏡がなんでそんなとこに落ちてんのか考えてみろよ〜.
  • Ten Little Indians
  • ワクの最期.死ぬとか殺されるとかいう感じではない.「抜かれる」というのがいちばんぴったし来る.

ED には以下の順番で出て来るが,原作ではこの順番でパイロットになるわけではないらしい (ぼくらの - Wikipedia).ただ,彼らが座っている椅子は彼らの過去の代表というか,「最後の想い出」の様な者になってるかも知れない.例えば,ワクの椅子はサッカーのリーグ決勝戦会場のパイプ椅子,とか.でも,それを「おれのだ」とは言わんな,ふつ〜.

  1. 和久隆 as ワク:阪口大助 (パイプ椅子)
  2. 阿野万記 as マキ:比嘉久美子 (お母さんお気に入りのロッキング・チェア)
  3. 小高勝 as コダマ:保志総一朗 (社長椅子)
  4. 半井摩子 as ナカマ:井口裕香 (教室にあるような椅子)
  5. 町洋子 as マチ:三瓶由布子 (応接室に置いてそうな赤いソファ)
  6. 往住愛子 as アンコ:牧野由依 (足載せ付き一人用ソファ)
  7. 吉川寛治 as カンジ:野島健児 (アーロン・チェア)
  8. 宇白順 as ウシロ:皆川純子 (中学の技術科とかで作りそうな木の椅子.釣りに仕えそう)
  9. 本田千鶴 as チズ:高梁碧 (イギリスの古道具屋にありそうな背がピンとした木製椅子) (この子は焦臭い.要注意)
  10. 加古功 as カコ:藤田圭宣 (バス停とかにありそうなパイプ椅子)
  11. 切江洋介 as キリエ:浅沼晋太郎 (平社員用回転椅子)
  12. 矢村大一 as ダイチ:杉田智和 (座布団)
  13. 門司邦彦 as モジ:宮田幸季 (折りたたみ椅子)
  14. 古茂田孝美 as コモ:能登麻美子 (ピアノ用)
  15. 宇白可奈 as カナ:阿澄佳奈 (アンコの足載せ台)

これの原作,ジョージ秋山の『ザ・ムーン』のオマージュというか換骨奪胎というかそ〜ゆ〜もんだそうだ[cf. PNU日記 | 「ぼくらの」は「ザ・ムーン」のパクリか否か??].ま,どちらも読んでないんですんませんだけど.「ジアース」は「Zearth」と綴るそうで (ぼくらの - Wikipedia), Z + Earth ならこの「Z」は「ω」ですかね.

0 件のコメント:

コメントを投稿