ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年4月26日木曜日

ひとひら 第 4 幕 頑張ってる…?!

  • ひとひら DVD 1

「なるほど.アジア系留学生のウェイトレスって設定ね.リアリティあるわ. (中略) 面白いわね,逃げ出すウェイトレス.観客も舞台に上げるなんて凄いじゃない」 © 一ノ瀬野乃.演劇の方が写像系としては間口は広いが基本的には音楽も同様.

何か妙にねじれたような具合にハジケてたな〜,いや〜,もっぱら野乃と美麗の掛け合いなんだが,やっぱこの二人が暴れるとオモロいわ (笑).しかも野乃部長 (会長) は「追って来る恐怖」化までして熱演.いかにすべてを演劇のフィルター越しに受け取るとしても,オカルト・ホラー化までする必要はないだろ (笑).

一ノ瀬野乃台詞抄

  1. ウチの子に手を出したら殺すわよ.
  2. (ぼそ) 頑張れ.
  3. わたしの言うことは絶対なのよね?
  4. 出て来ないなら殺す (この辺りのゾンビ化は明らかに面白がってやっとるな).
  5. つ〜かま〜えた.
  6. 一匹は捕獲した.
  7. そうですか.酷くなってますか…….

なんとなく,終わりというか少なくともクライマクスの一つは,急病で倒れたマリア・カラス (野乃) の代役の代役でほとんどリハらしいリハもさせてもらえずに『椿姫』のステージに立ち二十四回のカーテン・コールを受けたというコトルバス (麦) のヴィオレッタ・デビュー[ヒュー・ヴィッカーズ "珍談奇談オペラとっておきの話", 井口百合香 訳, 音楽之友社, 1982, ISBN4-276-35044-1, (Hugh Vickers "Great Operatic Disasters", 1979, "Even Great Operatic Disasters", 1982) p. 120-121.]のようなものになるではないかと予想.

0 件のコメント:

コメントを投稿