ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年4月21日土曜日

少女革命ウテナ #03 舞踏会の夜に

「すみません,ウテナさま.わたしのために恥ずかしい格好を……」 © 姫宮アンシー.何気に毒吐きだな (笑).

七実さま初登場の回だが,役回りは嫁いびりに興じる見事なまでにベタな小姑そのもの.しかもブラコン属性付き.とほほ (笑).それから (ウテナの勝手な) 混乱に乗じて冬芽の名乗り.今回はデュエルなし.しかしコレも「学園」で「舞踏会」か〜.魔物だの刀女だのが出て来たらどうすんだ.いや,ウテナの衣装替えは魔法だろう (笑).ま,幾原監督はダンスのシーンがお好きって,何かで見たような気もするし,それが持ち味ということでエエんでない?

上昇するエレベータへの生徒会役員の搭乗順は樹璃,幹,冬芽.やはり上級カリキュラムの教室は上の階なのかね.幹はまたぞろストップウォッチで何やらメトリクスを取っている.

  1. 黄薔薇四つ回る額縁背負った七実の初登場,アランフェス協奏曲の第二楽章〜「トルコ風」の命名の由来となったであろうトルコ行進曲の長調主題の弦楽版.
  2. 冬芽の名を騙って七実からアンシーとウテナにドレスのお届けもの.上記トルコ行進曲長調主題のピアノ版.
  3. ウテナへの冬芽のチョッカイ〜七実さまアンシー放擲.ベルリオーズ『幻想』第二楽章.
  4. アンシーとウテナのダンス. 第一話 鳳学園の紹介シーケンスでマーチ風にアレンジされていた曲の弦楽版.なぜかコーダはモーツァルト風.

影絵芝居で出て来る影絵犬が一匹のときは「わん」と鳴き,二匹出るときは二匹目は「とぅ〜」と鳴いているのに気付いた (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿