ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年4月28日土曜日

少女革命ウテナ #04 光さす庭・プレリュード

『光さす庭』部分譜

桐生七実さま三タテ喰らうの図.

  1. 「名付けて『まあ姫宮アンシーって筆箱にデンデン虫入れてる変な子だわ作戦』」.
  2. 「名付けて『まあ姫宮アンシーって机の引き出しに青大将飼ってる変な子だわ作戦』」.
  3. 「名付けて『なんと姫宮アンシーってクローゼットの中に生タコ囲ってる変な子だわ作戦』」.

すべて,イメトレ〜本番〜スカという,定型化どころか受け台詞も同じパターン.同じ台詞群の繰り返しと,漸進するプロセスとのモワレ効果が,う〜ん,ミニマル.この時点で,七実がデュエリストの一人であるとは誰が予想し得たであろうか (笑).ちなみに,冒頭は幹とウテナの決闘の序.一瞬だが一回見逃したかと思ったら,カット・バックだった.リワインドはいまだ冒頭時点には到達せず.若葉の幹紹介の台詞,場面は違えど,もしかして台詞は劇場版と同一か.

  • アンシーが筆箱に飼っていたカタツムリのうちの三匹の名前.キャサリン,ジュリエット,マルセリーナ.ジュヌヴィエーヌはいないのか.
  • ケージ以前と以後ではピアノの意味する範囲が大きく変わったが,ピアノ自体も伸び縮みするものに変容した.見るものの視線の変化は見られるものの変化を誘発するのか (をい).
  • 思い付き.幹のカウント〜クォール殲滅戦における文房具船戦闘員ナンバリングのカウンティングのようなもの.つまり,一見ピュアなように見える幹の視線の方向は内面を向いているに過ぎないということ.じゃ,それと「なら,調律が必要なのはぼくの方かも知れない」の関係は.
  • アンシー,夕食かき氷事件.たこ焼き事件は未遂.

たこ焼き未遂事件の直後,唐突にアンシーのピアノ.曲は『光さす庭』.ウテナ以外にとってアンシーは誘惑者,あるいは何らかの障害物としての蟲を呼び寄せる灯りに等しい誘引剤という位置付けなのか. OP タイトルが出るまで二人とも眼を開けない.崩れ落ちる逆さ城とともに暁生は眼を開ける. ED ウテナは眼を閉じる.アンシーは眼を開ける.

0 件のコメント:

コメントを投稿