ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年4月14日金曜日

ひぐらしのなく頃に #02 鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと

  • Ergo Proxy DVD 1 (初回限定版が二枚組で \2,940 税込って,どしたん?) 2 / 川田まみ CD / ひぐらしのく頃に OP CDS / ひぐらしのく頃に DVD 1
  • ひぐらしのく頃に OP CDS / ひぐらしのく頃に DVD 1 (各二発目)

嘘言だ! 圭一くんに内緒や隠し事があるように,レナたちにだってあるんだよ」 © 竜宮レナ.ひぇ〜,怖ぇ〜よ (笑).

レギュラー昇格堂々の一番乗り.

何かを「隠す」という機能は,通常は隠されるべき構造と対になっている.ミステリの場合がいちばん判りやすくて,探偵たちは目の前にある機能から構造を推理する訳である.犯人と探偵との共犯関係によって明かされる「事実」によって日常が回復されるものが本格であり,何か割り切れない部分が残るものが変格と称される.これらとは別に,構造を持たない機能という形態も存在する.この場合,明かされる構造は「隠す」という機能自体を存続させうるものであれば実は何でも佳い.こちらの場合の主人公はホームズではなくてワトスンである.

第一話のときにはブラックウッドを連想してたようだが,やっぱクラシック過ぎるよな〜 (笑).

  • オープニングから.
    1. 猫型瞳孔.
    2. 魅音,背中に火傷? ケロイド? 刺青?
    3. 『暗い森の少女』の復讐譚.
  • 綿流し.古手(ふるで)神社.精霊流し綿な餓死綿名河岸.いや,「わたながし」のアクセントが何か変なんで,つい.
  • 富竹ジロウのツレ.本編では名は明かされなかったが,鷹野三四.なんて読むんだ? 「たかのみよ」だって.
  • 富竹ジロウと鷹野三四が語る綿流し殺しの経緯.大石による補足項目はミニ・メモで追加.
    1. 最初は四年前のバラバラ殺人事件.被害者はダムの作業員.犯人は六人.一人がまだ見付かっていない.犯人の数だけ分割された被害者のパーツも腕が一本見付かっていない.

      これ以降,毎年綿流しの日になると誰かが殺される.お社さまの祟りと言われている.

    2. バラバラ殺人の翌年,ダム誘致派だった男が旅行先で崖下の濁流に転落死.妻は死体も上がっていない.(妻も落ちたとは言っていない).

    3. さらに翌年.神社の神主が原因不明の奇病で急死.妻はその晩に沼に入水自殺.

      見付かったのは遺書だけ.妻の死体は発見できず.

    4. さらに翌年 (去年),近所の主婦が撲殺体で発見される.被害者の一家は二年前に転落死した男の弟一家.

      一家の子どもが行方不明.犯人は覚醒剤常習者.取調中に拘置所で死亡.死因は不明.行方不明の子は北条サトシ.

  • 五番目として,今年は富竹の変死.検死の結果,自分の爪で喉を.何を思ったか力一杯ガリガリと.そして傷つけてはいけない大切な血管にまで爪が届き.薬物の類いは検出できず.身体に幾つものの外傷.複数犯からの暴行を受けた形跡.発見は 24 時 5 分前.死亡推定時刻 21-23 時.早いな.鷹野三四は行方不明.前回,「どうも巫女どもを統べる神官」とかホザいてたけど,あっさり殺されちまった.所轄が検死したんだから死んだのは間違いなく本人だとして,事件実行時に真犯人が死んでいるケースはクィーンのアレがあるから,全く無関係とは言えない.というのも度し難いな〜 (笑).
  • 興宮署の大石蔵人 ほんまに警察官? 富竹と圭一の繋がり情報を何処から入手した?
  • 「転校」したという悟史,これが「北条悟史」なら沙都子の兄か?
  • 梨花,古手神社の娘.
  • 前原伊知郎,圭一の親父.
  • 知恵留美子,担任教師.
  • 大石が「鬼隠し」とは「神隠し」みたいなもんだと説明しとるが.鬼に喰われるんなら全然違うやん.

綿流し定期殺人事件.被害者の他に必ず行方不明になっている人物がいる.最初の事件を除き,被害者とは対称の性別.でもまぁ, OP / ED の雰囲気や本編でのレナや魅音の挙動から察するにミステリというより憑き物ホラーっぽいムードだし,あまり現実的に捉えるのもどうかと.

というわけで,ジョン・ソールの『殉教者聖ペテロの会』とか『ナサニエル』とか.

0 件のコメント:

コメントを投稿