ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年4月21日金曜日

ひぐらしのなく頃に #03 鬼隠し編 其ノ参 疑心

  • ああっ女神さまっ(2) OP CDS / ひぐらしのく頃に OP CDS / ひぐらしのく頃に DVD 1
  • ひぐらしのく頃に OP CDS / ひぐらしのく頃に DVD 1(各二発目)

「あ,そうそう,圭ちゃん…… お昼,何食べた?」 © 園崎魅音 & 「しないよね,圭一くんは.「転校」」 © 竜宮レナ.レナの猫目変化(へんげ)もだけど,もともと声に張りがあるから魅音@雪野五月の猫目変化が超怖ぇです (笑).予告の最後で圭一泣いてるし,もしかして,次回が第一話冒頭の惨劇? 前原夫妻東京行で前原家には圭一が一人残される.大石が架電して圭一を自宅に留め置いているところへ,鳴るチャイム.訪れるのは梨花と魅音,かどうかは判らんが.あの惨劇が行われたのは圭一の部屋だ,たぶん.

いやぁ〜,おはぎに仕込んだ縫い針とか,無名犯の轢逃げ未遂とか,自分で自分を追い込んで行く主人公とか,ジョン・ソール度急上昇中.オモロいっす.この手のプロセスが一度確立されると,あとは坂を転げ落ちるように自動的に推移するものなのだなぁ〜.ソール節だと主人公以外はみな「とどのつまり」パターンってぇのが目立つけど,これも明らさまに主人公以外はみなツルんでるよな〜.

「何を隠れてやろうとも,あたしには全てお見通しってこと」 © 猫目園崎魅音.これって重要な台詞なんかな.猫目変化した魅音とレナは傀儡兼伝声管で,何者かが彼らの身体を使って警告してるんでしょ? しっかし,猫目変化した二人からもらったおはぎを佳く喰う気になるな,圭一は (笑).まぁ,喰わな針が仕込まれてることが判らんのだけどさ.

ロッカーを漁っていた圭一が掘り出した金属バット,失踪した北条悟史の持ち物だが,それを見た沙都子は逃げるし,梨花は暗い目になるし,レナと魅音は見て見ぬ振り.レナたちを避け,金属バットで自衛するという行為は,以前のバットの持ち主である悟史の行動そのものをなぞっているらしい.「だから,どうしてバットまで悟史くんと同じなの?」 © 竜宮レナ,お前やっぱり知ってるんじゃないか.

  • 沙都子と梨花が猫目変化しないのはなぜか.
  • これって,舞台は長野か岐阜なんかな.
  • 入江京介,誰かと思ったら,入江診療所長.薬物調達担当?
  • OP に咲き乱れる植物群.光酒筋ですか.溢れ過ぎて腐乱した?
  • これも OP から.もしかして魅音には双子の姉か妹がいた? 現在の魅音は,その亡くした姉 / 妹の髪型を真似している?
  • レナが語尾を二回重ねる口癖はどういうわけ? 二回目は誰が喋ってんの?

興宮のファミレス,ウェイトレスのユニフォームが,桃月学園祭で秋山乙女が扮した悪魔みたいだ (笑).

圭一の手記

私,前原圭一は命を狙われています.なぜ,誰に命を狙われているのかはわかりません.ただひとつわかることはオヤシロさまの祟りに (ナレーションでは「祟りと」) 関係があると言う事です.

レナと魅音は犯人の一味,他にも大人が四〜五人以上,白いワゴン車を所有.

バラバラ殺人の被害者をもう一度佳く調べて下さい.生きています.富竹さんの死は未知の薬物によるもの (読点が抜けてる) 証拠の注射針 (器?) はこれです.

どうしてこんなことになったのか私にはわかりません.これをあなたが読んだなら,その時,私は死んでいるでしょう.これを読んだあなた,どうか真相を暴いて下さい.それだけが私の望みです.前原圭一

ちょっと待て,圭一が轢逃げ未遂に逢うのは,この手記を書いた翌朝だぞ.「白いワゴン車」はどこで知った? 前二話見直したが,そんなワゴン車に関する言及はなかったぞ.「証拠の注射針 (器?)」って何のこと? これって単なるミス? それとも重要なポイント?

上記に加え,下記で触れている 第二話 で出て来た富竹の写真の件も,レッド・ヘリングなのかどうかイマイチ判らんのは上手いというべきなのか,詰めが甘いというべきなのか (笑).

事件の整理 二回目

興宮ファミレスでの大石による補足項目.前回のにミニ・メモで話数付けて追加.

  1. 最初は四年前のバラバラ殺人事件.被害者はダムの作業員.犯人は六人.一人がまだ見付かっていない.犯人の数だけ分割された被害者のパーツも腕が一本見付かっていない.

    これ以降,毎年綿流しの日になると誰かが殺される.お社さまの祟りと言われている.

    #03 被害者は現場監督.事件の数週間前に園崎魅音と何度か取っ組み合い.

  2. バラバラ殺人の翌年,ダム誘致派だった男が旅行先で崖下の濁流に転落死.妻は死体も上がっていない.(妻も落ちたとは言っていない).

    #03 現場には被害者夫婦の娘も一緒にいた.それが北条沙都子.

  3. さらに翌年.神社の神主が原因不明の奇病で急死.妻はその晩に沼に入水自殺.

    見付かったのは遺書だけ.妻の死体は発見できず.

    #03 神主夫婦の娘は古手梨花.

  4. さらに翌年 (去年),近所の主婦が撲殺体で発見される.被害者の一家は二年前に転落死した男の弟一家.

    一家の子どもが行方不明.犯人は覚醒剤常習者.取調中に拘置所で死亡.死因は不明.行方不明の子は北条サトシ悟史.

    #03 被害者は北条沙都子の義理の叔母.二年前の事件で父母を失った沙都子はここに預けられていた.失踪した悟史は実兄.

  5. 五番目として,今年は富竹の変死.検死の結果,自分の爪で喉を.何を思ったか力一杯ガリガリと.そして傷つけてはいけない大切な血管にまで爪が届き.薬物の類いは検出できず.身体に幾つものの外傷.複数犯からの暴行を受けた形跡.発見は 24 時 5 分前.死亡推定時刻 21-23 時.早いな.鷹野三四は行方不明.

    自分で喉を掻き毟って死んだにも関わらず,大石の手帳から見えてる富竹の写真に写ってる死体 (?) が綺麗なのはどういうわけ? 大石の虚偽の陳述なのか,それとも単に自主規制なのか.

  6. #03 竜宮レナに関するメモ.

    1. 去年茨城の郊外から転入.
    2. 転入直前に学校で謹慎処分.学校中の窓ガラスをバットで割って回った.その後神経科に通院.投薬とカウンセリング.
    3. 医師のカルテ.会話に頻出する「お社さま」.お社さまが枕元に立って自分を見下ろすんだ,と.
    4. 竜宮家は元々は雛見沢の住人.レナが小学校に上がる時期に茨城に転居.

    圭一たちの学年が判らんのだけど,竜宮家が雛見沢を離れていたのは最低でも六年,最長で九年ぐらいか.ダム建設計画発動が七〜八年前だったそうだから,知っていたかどうかは微妙な感じ.

0 件のコメント:

コメントを投稿