ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年6月12日火曜日

大江戸ロケット #10 怪異猫変化

  • 大江戸ロケット ED CDS

(戻り方が不完全でネコ耳とネコ手のままの天鳳と天天に)
 「ネコ耳?」 © 玉屋清吉.
 「萌え?」 © ソラ.

久方ぶりで北町奉行遠山景元金四郎登場.赤井西之介ばかりか金さんも「隅のご隠居」に目を付ける (笑).よって仇花亭天鳳と天天が走る.ご隠居の屋敷内,いきなり壁に平賀源内の『西洋婦人図』が掛かっている (笑).ぬわんと,老中筆頭水野越前守忠邦も出て来た.ちなみに忠邦が越前守に転任したのは 1826 (文政九) 年.これまた,ぬわんと,忠邦,風来長屋の「隅のご隠居」触れずとも佳いとの下知を金四郎と忠耀に下す.「下手に触るといろいろ面倒が起きると言うだろう」 (以下筆頭老中殿御乱心).「風来長屋のご隠居なるもの,この世にいないものとせよ」.ご隠居宅を探索中の天鳳と天天,エレキテル・ボックスがあるのに気付かない.天鳳と天天を止めに長屋に出張る金四郎,武士髷と町人髷という細かい考証に「こんなとこばっかし時代考証しっかりしやがって」.

サブ・タイトル「怪異猫変化」そのままの猫製造機はエエとして,カラオケ仕様の歌詞テロップ付き猫語の四重唱.お前はモーツァルト[„Nun liebes Weibchen, ziehst mit mir“ (Franz Xaver Gerl, Johann Baptist Henneberg, Benedikt Schak, Emanuel Schikaneder) KV 625 (592a). Home - NEUE MOZART-AUSGABE / DIGITAL MOZART EDITION にもまだ掲載されていない. CD なら "Die heitere Mozart", Köth, Schreier, Prey, Berry, Keller, Mayer, EMI CDM 7 69813 2, 1970, 1974, 1988. で聞くことができる.例の Mozart: Complete Edition Vol.12: Arias, Lieder etc (10 CDs) にも入ってるが,ノリノリ具合は EMI 盤の比ではないよねぇ〜.]かっての (笑).

「へへ,参ったねぇ.風来長屋のご隠居,その正体,実は平賀源内.あいつ幾つなんだ? ま,おれも人のこと言えねぇか」 © 北町奉行遠山景元金四郎.

源内の生没年は 1728 (享保十三) 年〜 1780 (安永八) 年.なので,御歳およそ 114 歳という勘定になる.なに,メトセラに比べたらまだまだひよっこだ (笑).「嗟非常人,好非常事,行是非常,何死非常」,みなもと太郎の『風雲児たち』にも登場するからか知らん.それより,清吉とソラが猫化された切っ掛けは「事故」だったらしいが,「怪異猫変化」の仕掛けはどうなっとんのだ.全く説明してくれんかった.っつか,なんで「猫化」が必要なの? (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿