ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年4月10日月曜日

ヨタ:津山事件

甘噛みさんからのコメント「この系統の話はお好きそうですね〜」を受けて.あ〜,その,好きというと違いますね,やっぱ.興味が持続してるという状態です.

  • 出発点は『銀河鉄道の夜』.これの脚本が劇作家の別役実.
  • 別役実の本を片っ端から読み漁った.
  • その中に『犯罪症候群』 三省堂, 1981, があった.
  • これに津山事件に関しての記述があった.
  • 津山市には高校時代の吹奏楽部の顧問が卒業した作陽音大がある.この時点で妙なシナプス連合ができたみたい (笑).

ってな感じです.横溝正史の『八つ墓村』がこの事件からインスパイアされたものだと知ったのは上記を読んでから.そういや島田荘司の『龍臥亭事件』も,この事件に関して延々と叙述がありました.

0 件のコメント:

コメントを投稿