ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年10月3日月曜日

絶対少年 #19 翼の生えた魚

「変わらないものなど何もない,そう教えてくれたのは,はなさんよ」 © 藤堂麻子.

どっしる だの しっしん だの ブンちゃん だのは,すべて「想像」あるいは「創造」を無骨にシンボライズしたもの.暖色系と寒色系の二種類があって,その二者間に対立構造を見いだすのはどうよ,という気もするが,まぁ,単純に考えれば,オリジナルとパスティーシュのようなものか.後者は後期シベリウスの作品に対しては揶揄的に用いられているが,ショスタコーヴィチみたいに露骨な引用とパロディに重大な政治的意図を込めることもできる.それがどうだというつもりもないが,無下に貶めることもあるまい.ってか,引用なしに創造はあり得ない.

キリストめいた謎のホームレス,「はっちゃん」こと羽鳥次郎.絵描き.過去に麻子さんと付き合っていたらしい.当時は余りに人間が幼くて見捨てられた? (笑)

無骨じゃない方法は「次郎くん」の方がすでに実行しているように,絵を描くだのという行為.生命だの自由だのをシンボライズした「翼の生えた魚」というのもまた露骨なオブジェだが,こちらの方が世俗化しとる.まぁ,当然か.

ED の Rez のエリア 5 最終ステージのような回転体,佳く見たら ブンちゃん の破片らしきものがバラ撒かれている.中央から放たれた暖色系寒色系それぞれの光がカメラの方に接近して行くと見せられる光景.どこかに必ず どっしる,しっしん,ブンちゃんのいずれかがいる.やっぱ寒色系と暖色系に有意な差があるんかどうか判らんな.

  1. 暖色系:ブランコ
  2. 寒色系:廃屋?,物干
  3. 暖色系:廃自転車
  4. 暖色系:ガードレール
  5. 暖色系:こっちを見ている猫
  6. 寒色系:シーソー

希紗,携帯を破壊.すべての連絡手段を断つ.

メカ魚見てると,なんか たむらしげる 思い出すな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿