ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年10月22日土曜日

Rozen Maiden träumend #01 薔薇水晶 Rozenkristall

  • Air in Summer DVD
  • Rozen Maiden träumend OP CDS

「わたしはローゼンメイデン第七ドール,薔薇水晶」 © 薔薇水晶.

TBSアニメーション「ローゼンメイデン トロイメント」公式HP

avant の長髪のコッペリウスが人形師ローゼン? 第二期の着眼点は真紅のマリー・ボナパルト的な目覚めですかねぇ (まさか #1).

個人的には今期いちばんの期待作なんだが,余裕の滑り出しっつ〜か,承前 (普段の光景) + 薔薇水晶 (普段でない光景) のイントロダクションってな感じか.キャラクタの設定等は前作を引き継いだ形になってるが,まさか第一話で「真実の鰐」が出て来るとは思わなんだ (笑).あと,名探偵くんくん とラプラスの魔の中の人が同じだったりする.もしかして…….

で,その薔薇水晶. GA4 と同様,ミントさんと「ち」の夢の共演 (饗宴?).後藤沙緒里,頑張れ〜 (笑).真紅も彼女が「第七ドール」と名乗るのを聞いて首を傾げていたが, ED の頭に出て来るドール連中,上から Kanarienvogel (金糸雀 (ED には出て来るが本編中では未登場)), Kleine Beere (雛苺), Reiner Rubin (真紅), Lapislazuri Stern (蒼星石) / Jade Stern (翠星石) となっていて,「薔薇水晶」の名はない.パチもんのドールなのか (パチもんだからアイ・パッチ (笑)),それとも,『アンティゴネー』を独訳したときのヘルダーリンのように,ローゼンがローゼンでなくなったあとに作られたドールなのか.名匠の手に掛かればソフトウェアにも人形にも魂を入れることができるが,注入される魂が問題,ってこと? (まさか #2)

水銀燈さまは出ては来たが,真紅に取り込まれて,その闇の部分になっちまってる.っつ〜ことは,今期は真紅の内部崩壊がある? (まさか #3)

Ali Project の歌う OP は珍妙さがなくなって普通になっちゃっててガックシ.絵の方は書体とか色使いとか,なんか高橋葉介っぽく見える.んで ED の方が曲のデキがエエのも前のとおり.超絶感は今期最高? (笑)

更に追記:2005.10.24

水銀燈は腹部を欠損していた.真紅の敵 (ローゼンの意志に忠実なもの) の特徴が身体に欠損部を持つことだとすれば,薔薇水晶の右眼は眼窩のみで眼球がないというのはどうだろう.ちょっとエグいかな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿