ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年10月9日日曜日

Squeak: NetMorph ストレス・テスト

市ヶ谷.一応 PowerBook とセットアップした CD-RW (wav 込みなんで 500MB 弱) 持ってったんだが OSX の方は接続許可が降りず (笑),もっぱら win ノートで, CD-RW の中身をインストールして.もう win の操作方法なんて覚えてないよ.

お久し振りの顔を含め,総員 8 名.最大 16 台同時接続. wav を埋め込んだ morph を飛ばして回る.確かに飛ぶんだが,サイズを一桁間違えて 8MB のサウンド (京都のお寺の鐘の音) を埋め込んで送った morph はなかなか送信できない (シリアライズにやたら時間が掛かる).送信先でもなかなかデシリアライズされず (シリアライズより長い時間が掛かる),けっきょくイメージを落とされてしまった (泣).もっと小さいヤツはなんなく送信できて,ワープ先でも鳴る.まぁ,当たり前だが.ただ,これも予想どおり, RepeatingSound で無限ループを鳴らしたまま送信すると,送信元では鳴り続けている.これはこれで面白いんだが,やっぱ実体が自分のところから消えちゃったら止まって欲しいよね. warp 直前で ActiveSound から remove した方がエエかもね.

開始直前にこっそり PowerBook を繋いでたりしてたんだが,まぁある程度は問題なく動くだろう,と思う.イメージ二つ立ち上げたらワールド・マップに二つ出てたし.

マップの自動整形とか,かなり面白くなっていたが,マップは大きなサイズになるともう手に負えんね〜.スクロールバーをつけると言う手もあるが,碁盤の目という制約を外した方がエエかも,と勝手なことを言ってみたり.碁盤の目というのは,根幹に関わる構造だからな〜.

あと, duprecated warning ひじょ〜にウザい.

0 件のコメント:

コメントを投稿