ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年10月14日金曜日

Seaside warns Expired #2

二子魂モード.「Seaside warns Expired」な謎は解決.原因は.「恥ずかしいので書かない」としたいところだが,今日の自分は明日の他人,「form の入れ子に注意」ということで.いやぁ,ほんまに恥ずかしい orz.

これとは別件で,とあるクラスのインスタンス変数を単発オブジェクトからコレクションに変えた.開発中はちゃんと動いていた.デモで素の状態から動かしたとたんにエラー. testing メソッドのチェックの仕方が以前のままだった.ちゃんとテスト・ファーストで書いてれば,事前に判っていた (はずの) バグである.テスト書かないんならリファレンスを追い掛けてチェックしろよ.まるで Smalltalk の環世界は Java より粒度が細かい (「実行中にオブジェクトに触り放題という皮膚感覚が持てる」と言いたいらしいが,用語が間違っている) ということを言外に主張しているかの如くに見えるかも知れんが,それは錯覚.エラーの発生が Soap 呼び出され側で起こるので,デバッグは面倒.いやぁ,サーバの方はエンジン側のクラスなんて知らないから (笑).

Python with okar はとりあえず The Protégé Ontology Editor and Knowledge Acquisition System で進めているそうで,当面は出番なし.そんかし jBPM (の一部) が再浮上. Yaxo の出番ですよ! ただし XMLDOMParser addressBookXMLWithDTD はパース・エラーで動かん. DTD を取っ払った XMLDOMParser addressBookXML は動く.

Squeakers' Night in 未来パーティ下北沢 でやった "It's gonna rain" と "Come out" 風ネタに GUI を付けたもの (時間があれば "part of Drumming" も),と思ってるんだが,まだ結線辺りでうろうろしてる.間に合うんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿