ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月18日金曜日

ふたつのスピカ #03 星への一歩

「射手座って覚えてもいいけど」 © 鈴木秋.

ようやく時制が一致したというか,リアルなスタート.と同時にアイ・キャッチの五人がすべて登場.前回出てきた府中野新之介くんに加えて,眉毛なしのイケメン鈴木秋くん,ポニーテールの近江圭くん,同じくロングで髪留めがきゅうとな宇喜多万里香くんの三名.それぞれ↓の試験でのルーム・メイト.え〜と,それぞれ口の悪い (アスミの) 守護神,素性不明の天才肌,チャキチャキ娘,沈着冷静慎重な無愛想ってな感じか.でも,いちばんの謎はこの子,宇喜多万里香の正体 (笑).

今回ちらっと出てきた鈴木家の家庭の事情だが,あんまし突っ込んだ描写は出てこなかった記憶が.ただ,この五人を並べてみると,なんとなくデキるやつほど家庭状況が佳くないという結果になりそう.

ところで,ライオンさんは東京編には出てこないんだったっけ? そんなぁ〜.まだメンターなしじゃ無理なんじゃないの,ライオンさん?

面接終了後に抜き打ちの二次実技試験として,三人でチーム組んで仮設居住モジュールのなかで七日間の閉鎖環境適応テスト.なんか『es』みたいですか? (笑) 「閉ざされた雪の山荘」という設定は連想するだけ無駄.同様に折原流の叙述トリックも笠井流のメタ・ネタも (以下略).

アスミたちの部屋番号「0350」と府中野くんたちのそれ「2960」,ほかに 1710, 7460, 2150, 3300, 8180, 6510, 1360, 1500, 2470, 1790 など.たぶん次回で種明かししてくれることでせう.これを含めた各数字の意味が判ってるのはアスミとたぶん秋くん,判ってないのが圭ちゃんに府中野くん.万里香くんは無愛想なんで不明 (笑).ちなみに,府中野くんたちの部屋番号は原作では「3776 (富士山)」になっちょる.アスミたちの方は変えようがないので (笑) 同じ. 3 + 3 - 5 = 1 で,府中野くんたちの部屋にいる第三の人物,山本くん (?) に関してはこのテスト後には退場しちゃうんで覚えていても無駄 (笑).

今回も えむいち。 さんの記述 えむいち。: 「ふたつのスピカ」第3話 星への一歩(NHK教育)感想 がおもろかった.ふつう,まだアップロードしてない分に関しては外をうろつき回って先に読むことがないようにしてるんだが,ついつい読んでしまった (笑).っと,スピカ関連は えむいち。: アニメ/ふたつのスピカ アーカイブ で全部読める.

  • Sagittarius 夏の夜に見える射手座.天の川に浸ってるだけあって,星や星団がいっぱい.

移動中のバスのなかでのアスミが田中試験官にした質問「飛ぶんですか?」,をいをい,という感じでアスミがボケをかましたと取られそうなんだが,写真ではなくて原寸大の模型を見て反応したというのを覚えておきませう (笑).んでもって,他人に笑われるという構図は他人に見えてないものが見える故であることが少なからず関係している様子.ある意味超人的なわけで,その意味ではありきたりなのかも.

Orderd は重要じゃなくてむしろ Bag なので数列というのは当たってないんだが部屋番号数列やテレシコワの「わたしはカモメ (ヤーチャイカ)」の件などでそれぞれの人物像を彫り上げて行くのは,なかなかにスリリング.アスミに関しては体操服のサイズが SS だということ,片手で胡桃が割れるほどの握力を持っていることが今回出てきましたな.「おチビちゃん」であることは OP のケツの方で宇宙服に埋没しそうなアスミを見て府中野くんと秋くんが腹を抱えて笑っていて,それにアスミは憮然としているという無類に可笑しいシーンが挿入されてる.そういやタイトル・バックはライオンといっしょにひたすら走っているアスミだったな.

サブ・タイトルが出るまでの avant には,少なくとももう一パターン存在します.んでもって, avant は毎回登場します.最終回はどうだったっけか.

ところで,「ネタ超重視暴走ツッコミ感想なんかやめて、マジメな考察系を目指せと言うご啓示でしょうか」,えとそのあの,佳く意味が判んないんですが (笑).マジメな考察系ならたぶん他に存在するでしょうし (知らんけど),唯一希望としては今の路線でガンガン行っていただけたら,読む方も楽しいということで,ひとつよろしくどぞ〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿