ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月24日木曜日

巌窟王 #19 たとえ、僕が僕でなくなったとしても

  • 巌窟王 DVD 1
  • アカネマニアクス DVD 2 / ぷぎゅる DVD / 巌窟王 OST

「おれを殺したのはアルベール,お前だろ?」 © アルベールの悪夢に現れたフランツ.

あ〜,そうなのか,伯爵は決闘相手の甲冑の中には誰がいたのか知っていたのか〜.

通行証だか許可証だかで門番に止められたアルベールが暴行される場面ではフランス革命云々かと思ったけど,原作では幕開けのエドモン・ダンテス部はナポレオンがエルバ島に流された直後の 1815 年ということで,いわゆるフランス革命のあとの話なんだよな.モンテ・クリスト伯として登場してくるのはそれから 14 年以上あとの話だから 1830 年代というと七月革命でブルボン王朝が倒されてブルジョア支配によるルイ=フィリップ王制,さらには 1842 年に二月革命という案配で,まだまだ騒乱の時代だったわけだ.まだまだ王制が布かれていた時代だから,単純に貴族制がなくなったというわけではないわけだ.

う〜ん,でもなんか彼らの台詞を聞いてると,モルセール子爵フェルナンが失脚したかのような気もするんだがな〜.

ま〜,自責の念に駆られたアルベールは白昼夢に浸っているからな〜.ルノーの件も夢の中なんかな.伯爵の次なる対象はダングラールに移る.電脳秘書ののミシェルの壊れ具合がステキ (笑).

アンドレア大活躍.母ヴォクトリアにのし掛かるときの卑猥な右手が娘ユージェニーの衣服を裂く.次回予告だと,なんかユージェニー自殺しそうな予感.

エグゾースト・ノイズから浮かび出たアップのポルタメントが延びて ED に繋がる最終の音楽はカッチョエエ.サントラが出るそうだが,久々の JJ のソロ作かと思ったら,クレジットに「他」が付いてた (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿