ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月27日日曜日

SET 『一夜千夜物語』 2004

SET公式サイト「週刊!! いんたねっとでSET」,劇団スーパー・エキセントリック・シアターの 2004 年 11 月東京芸術劇場での公演を 2005 年 2 月 20 日(日) - 翌 00:55 翌 03:10 - BS2, ミッドナイト ステージ舘で放映したもの.作:大沢直行,演出:三宅裕司.

ヲレでも名前を聞いたことがあるぐらいの超有名劇団なんで期待してたんだが,どうにもタルくてなかなかお芝居に入り込めない (笑).「ミュージカル・アクション・イリュージョン・コメディ」と銘打たれているんだが「ミュージカル」に耐性がないのが原因ですかね.歌って踊ってしゃかしゃか佳く動くしピンポイントではおもろいんだけど,それがブツ切り状態で大きなうねりになってくれないのがどうにももどかしい.ツカミって,大事なんですね〜.

ってな感じでちと困ったのだが,切っ掛けは向こうからやってきた.頭 25 分ぐらい過ぎてから ソテロ神父 率いるキリスト教御一行が『ブルーズ・ブラザーズ』よろしくゴスペルを披露するところ.これはカッチョエエ.その後 45 分辺りから座長の三宅裕司と小倉久寛をフィーチャした 20 分近い長いコントもけっこうおもろかったが,その後のシェラザード舘でのミュージカル・シーンが圧巻.曲は『塩豆(ソルト・ピーナツ)』だが,これ,ポインター・シスターズの熱狂ライヴかなんかが元ネタなんかな,掛け合いも気合いが入っとりました.終わったあと拍手がなかったのが不思議なくらい.他のミュージカル・シーンの音楽がミドル・テンポのダウンビートの曲ばっかりで一本調子だったので,よけいにこの 2 曲が引き立つ.えと,イリュージョン監修: Mr. マリックとのことだが,あんまし目立たんかったな.

というわけで,けっこうオモロかった.スーパー・エキセントリック・シアターって,結成 25 周年になるですか!

0 件のコメント:

コメントを投稿