ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月20日日曜日

Squeak at Lightweight Language Weekend in 2004

Show's Hot Corner 乳の詫び状(2005/02/18) 経由で.

2004 年 8 月に開催された Lightweight Language Saturday (通称:LL Saturday) での二日間に渡るプログラム Lightweight Language Weekend プログラム Squeak がはたして「軽量プログラミング言語」の範疇に入るのかという疑惑を払拭できないのだが (笑), Common Lisp が入ってんのならアリなのかな〜,とか.他は Curl, Gauche, Groovy, Haskell, Perl, PHP, Pnuts, Python, Ruby. Gauche ってのはオープンソースの Scheme インタプリタ実装, Curl ってのは「クライアントサイドで動作する次世代の新Web言語」で「html, java, javascript, flash」などを一つに包括する」言語だとか.以上のうちでまったく触ったことのないのは Curl, Groovy, Pnuts, Python といったところか.修行が足りません.

発表資料の pdf やら ppt が置いてあるんだが,トップにリンクされている竹内先生の資料は強烈.このアクの強さというかキャラの立ち具合がたまりません.ハジけてるよな〜 (笑).お掃除ロボットのルンバは Lisp で動いてるってほんと?  Lisp が「ゴミ集め」をキーワードにリアル世界にコミットするなら Squeak は「カンブリアン QTS」の向こうを張って「エディアカラ・サーガ」というタイトルでどんなに隆盛を極めても最終的には大量絶滅の悲運多数死を迎えるイデオン的な皆殺しシミュレーションを作ろう! (売れねぇよ!)

Squeak 関連では梅澤さんの発表資料が置いてある.課題の「n-Queens ゲーム」は林さんが解いたそうだが,ソース等は公開されていない.

「LLギター侍」 LL侍がLLを斬る! 元歌を知らんのでアレだが, Perl や haskell 辺りでは吹いた.御飯時に読んではいけません (笑).でもなんで Lisp 入ってるのに Smalltalk 無視ですか (泣).

0 件のコメント:

コメントを投稿