ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月2日水曜日

ファンタジックチルドレン #18 惨劇

  • FC OST
  • スクラン DVD 1 / げんしけん DVD 箱 1
  • スクラン DVD 1 / げんしけん DVD 箱 1

「ぼくの声は聞こえなかったのに,あいつの声は聞こえたのか」 © セス.

「惨劇」というタイトルが具体的になにを指しているのか佳く判らん.言葉の意味はむしろ叙情的であるのに対し,ここで語られているのは叙事的なできごと.スケールが違い過ぎるんだよな.

ゲオルカの言葉で最終兵器ティナ発動.ってか,お前,ギリシア西地区領土半分が必要なんじゃないのか.お前の不用意な「暴露」のせいで破壊されてるやん.兄は乱心,弟は考えなしかよ.ああ,だから「惨劇」なのか.ぽんっ (をい!).

発動したティナ,半眼の弥勒の表情でギリシアの首都を破壊 (仕掛かり中).ヒースマの制御装置は通信不能で役に立たず,アギたちの抑制装置もティナが流入させているオエセルの量が莫大過ぎて制御不能.科学がダメなら精神でと飛び出したセスも手が届かず,閻魔が調停に乗り出してくる.唯一通じたのがソランの言葉という展開.

気になったのが後半四分ほどのセスをフィーチャした場面で,冒頭に引いたセスの言葉から始まるんだが,ティナのオエセルの直撃を受けて墜落したセス,どうも右腕左腕を失ったようだが,それじゃ出血多量で長くはないだろうというツッコミは無視するとしても, "Voyage" というタイトルのインストをバックに回想を折り込んで流血しながら雨の中を歩み続ける.ティナの件に関しては,内心すっぱり割り切れていなかったようで,一悶着あるんか.妄執の虜になって,うねうねぬとぬとぐちゃぐちゃ化するんか.バックの音楽が独奏チェロが歌い上げる名旋律なだけに,今後の予想とのあまりのギャップに頭を垂れてしばし合掌.曰く「小さい頃から,ずっとぼくが護ってきたんだ」 © セス.

閻魔発動も佳く判らんのだが,閻魔が抑え込んだところでタイミング佳くソランが発語してティナの覚醒を促したたということなんだろか.

も一つ.これを観ているのはヘルガだよな.前のを見返してみると,ギリシアに至る前,霧の中を走るクリスティーナがヘルガに重ね合わされていることから推測すると,観ているというより追体験しているのだろうけど.それがほんとうにティナの記憶であることは誰が保証しているんだ? なかむら監督はどうも科学に対して根深い反感を抱いているように受け取られるので,なんかどんでん返しがあるのかと身構えてしまう.

まだ出てきた (笑). ファンタジックチルドレン #14 軌跡 (2005.01.14 - 22:32:11) に出てきたデュマの姉の存在.姿形はティナにそっくりなんだけど,このポインタが指しているのはティナなのか,それともティナの従姉妹なのか.前者ならティナはレダとゲオルカの不義密通の子ということになる.ならば,これがタイタス乱心の原因の一部分になったのかも知れない.「娘」を兵器化するということの理由付けの一部にもなるかも.後者ならどうだろう.似ていることは母親が同一ということで説明可能だが.まだ表に出てきていないだけ?

ヘルガやトーマも含めたギリシア人の記憶に動かされている現代人というか,物理的な肉体の保有者.彼らはいわば転生してきたやつらに身体を乗っ取られているわけだが,転生人たるギリシア人はこのことに対する倫理的な責任はあるのか.記憶に対する肉体が複数存在するというケースがほんとにあり得るのかどうかというのは別にしても,本来全うするであろう統合性を初めから奪われているわけで,ギリシア人側はそのことをどう考えているんだろう.

更に追記:2005.02.02

サーバに揚げたあとでミオルさんとこを徘徊してたら.

今んとこ、最大の焦点はトーマの正体とセスのその後という感じかな。トーマの正体がセスなのかソランなのかで話がまったく違って来ちゃいそうだしー。

[ へびのあし@ココログ: それにしても。 より ]

セ,セス〜? そんな発想できんかった…… 己の思考のあまりの硬直性に orz

ううむ,トーマの実体記憶がセスだとすると,凶器 (狂気) になりかねん妄執故に転生しそうでいやん.まぁ,ソランの方も内面はあまり描かれていないのでよう判らんのだが.「幼馴染み」属性がないだけでも救われてるんか知れん.

0 件のコメント:

コメントを投稿