ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2005年2月7日月曜日

ギャラリーフェイク #05 消えた黄金仏

  • 鋼錬 DVD 13
  • サンボマスター CD
  • 鋼錬 DVD 13

「トラップ vs. フェイク,フェイクの勝ちだ」 © 藤田玲司.

読一 さんから掲示板でご教示いただいたのだが,「マンガ連載が本日発売のスピリッツにて完結しました」とのことである.おりゃ,何よりも「今まで連載続いてた」ってぇのに驚いた (笑).

本日の蘊蓄.

  • 木彫仏像の二様式.
    寄木造り
    彫り上げた各パーツを組み合わせるコンポーネント方式.胴体パーツは縦に細かく裁断されて組み合わされる.
    一木造り
    一本の木から彫り上げるタイプ.アルミ削り出しとか,あ〜ゆ〜の.漱石の『夢十夜』に出てきた明治の運慶が彫っていた方式.
  • 文化保護審議会.
    • 文部科学大臣が主宰する,国宝を指定する正規の組織,
    • 審議会委員 5 人,その下に専門委員 70 名,さらにその下に指定候補の原案づくりに動員される文化庁職員.

元東京地検特捜部の文化庁文化財保護部文化財監査担当官,知念護人氏との対決.知念さんは上記組織から離れて独自に動く,いわば国宝 G メン.これとは別に黄金仏の鎮座元である寺の住職とその息子の事業家との対立というのもあるのだが,こちらは独自に和解してしまった.

サラと知念さんの「珍念?」,「知念だ!」という繰り返しギャグが可笑しい.都合三回繰り返されていた.珍念と来ると,某念,怨念,執念と続いてしまうんですがいけませんかそうですか.

本編中でフジタが言及していた『唾棄すべき男』って,調べてみたらシューヴァル & ヴァールーのマルティン・ベック・シリーズのミステリですわ.へぇ〜.「刑事マルティン・ベック」というタイトルで映画化もされているとか.代表作の『笑う警官』はタイトルだけは見覚えがある.

0 件のコメント:

コメントを投稿