ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年10月10日火曜日

劇団、本谷有希子『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 2004

劇団、本谷有希子 オフィシャルページ

2006 年 9 月 11 日, 維新派『ナツノトビラ』 のすぐ後に BS2 で放送された分. 2004 年 11 月,第八回公演 at 青山円形劇場での収録.それでなくても維新派ショックがけっこう大きかったところに,画質音質ともに異常に悪く,なんだか観る気がしないうちに一ヶ月経ってしまったが,ようやく観た.えれぇ面白かった.ちょっと助走が必要だけど (笑).それだけに,画質はともかく音質の悪さが痛い.クレジットを観るとどうもソースは DVD じゃないんかと思うんだけど,ならわざと劣化させてる?

  • 作・演出:本谷有希子
  • 和合穴道:伊達暁 (阿佐ヶ谷スパイダース)
  • 和合澄伽:森尾舞 (俳優座)
  • 和合待子:吉本菜穂子
  • (富木ヨシオ):菅原永二 (猫のホテル)
  • 和合清深:鳥海愛子
  • 編集者:本谷有希子
  • 2004 年 11 月, 青山円形劇場

うだるような夏の暑さに閉じ込められた山間の集落,赤戸前村.そこに住むとある中年夫婦が猫を助けようとしてダンプに轢かれて死ぬ.訃報を受けて六年振りに帰って来る自称女優の長女澄伽は,次女清深に「あんた,本当は二人が死んだことも漫画のネタになると思って喜んでるんでしょ」と言い放つ.怯える清深,見て見ぬ振りの長男穴道.右往左往する穴道の嫁待子.ってな感じで,ドロドロの人間模様の始まり始まり.みんなだんだんに歪んで壊れて行く.とくに妄想澄伽の壊れっぷりが圧巻.徹底的な服従を強いられながらも陰湿な策略を巡らす清深も見物.とくに清深は自分より弱いもの (冒頭の猫) には極度に攻撃的だもんね.脅迫と服従,近親相姦,セックスレス夫婦,嫌がらせ電話,呪いの人形と五寸釘,最後のはちょとアレだが,小道具にも事欠かない.最終的に穴道は急死,清深は漫画家目指して上京ということになり,和合家は崩壊.「こわれもの」好きなあなたもどうぞ.

以下 DVD のストーリー紹介から,思いっきり引用.

───うだるような夏の暑さに閉じ込められた山間の集落、赤戸前村。

ここで一組の中年夫婦が道路へ飛び出した猫を庇い、ダンプに轢かれ死亡した……。両親の訃報を受け、東京から六年のあいだ音信不通だった長女が和合家へと帰って来る。

「あんた、本当は二人が死んだことも漫画のネタになると思って喜んでるんでしょ?」

おびえる次女にそう微笑む長女。困惑する新妻の待子が夫の穴道から厳守するよう誓わされた一家の掟は次の三つだった。

  • 『一つ、長女の澄伽には何があっても逆らってはいけない』
  • 『一つ、次女の清深には決して心を許してはいけない』
  • 『一つ、長男の穴道に一切の恋愛感情を抱いてはいけない』

やがて自由にふるまう澄伽によって、和合家の日常は大きく歪み始める。

それぞれの思惑が交錯し、空回り、事態は一層の泥沼へと嵌まり込んでいき───。

[ 劇団、本谷有希子 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』|イーオシバイドットコム|E!oshibai より ]

ちなみに,「OVA「フリクリ」でエンディングのモデルとして参加」だそうで.え,あのヴェスパ引き摺ってる人なんですか.ほぉ〜. WEBアニメスタイル DATA BASE.そういや,松尾スズキがカモン役で参加しとりましたな.

ノヴェライズ版 があって,第 18 回三島由紀夫賞にノミネートされたそうな.それに戯曲版二稿 (2000 年バージョンと 2004 年バージョン) も収録した三位一体バージョンでも出してくれんかな (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿