ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年10月19日木曜日

Clara Rockmore : Valse Sentimentale

Cage, Varèse, Stockhausen, Reich, Oliveros, Yuasa, Subotnick, Tudor, Riley, Czukay, Xenakis, Young, Dodge, Spiegel, Ashley, Hassell. Eno, etc. "OHM+ the early gurus of electronic music", Special Edition 3CD + DVD Ellipsisarts CD3690, 2000. の (CD の方の) 一曲目がコレ.なんとチャイコフスキーである.なんでこんな後ろ向きの使い方なんだろとガッカリする一曲.ちなみに DVD の方もトップバッターは Clara さん.前半がモーグ博士らも交えた私的なパーティかなんかの一コマで,後半が女史の生演奏.音質は酷いけど,絵がある分こちらの方がマシで観てて興味深い.演奏はとてつもなく巧いんだろうけど,こんな使い方をしてる限りはイロモノでしかないよな〜.テルミンにはキース・エマーソンもエドガー・フローゼもメシアンもジョリヴェもいなかったのが敗因かね.あと,イロモノの分際でお家騒動とかやってんのも笑止だよな〜.キリストと一緒で後継者がボンクラ揃いだったのか orz.

0 件のコメント:

コメントを投稿