ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年10月30日月曜日

ロジェ・ヴァディム『バーバレラ』

なんと,脚本が テリー・サザーン だった.あの『キャンディ』の人ですよ.道理でエロくてバカバカしくて後期ビートルズなわけだ (笑).だいたい,のっけから OP が無重力ストリップだもんね.いや,それも単に上から撮ってるだけだけというのが阿呆らしくて最高です.けっきょく全裸になるんだけど,クレジットの文字がわらわらと寄って来たり光ったりしてアブないところを隠してたり.なんなんだ,このセンス.宇宙船の内装がなんで毛皮張りなんだよ.『2001 年宇宙の旅』と同じ年なんだけどね.ちなみに,このときのジェーン・フォンダは 30 歳.もっと若く見えます.腹を抱えて笑ったのは「デュラン・デュランの快楽オルガン」.キーボードと連動した愛撫マシンというのが 1), 2) は悪役「デュラン・デュラン」という名前.スペルが Duran Duran なんで,なんであの 英国バンド 名と同じなんだと思ったら,ほんまにコレが ネタ元だった らしい.『Blow-up 欲望』でイカレたフォトグラファを主演していた David Hemmings が,これまたイカレポンチで間抜けの反皇帝派パルチザンのリーダー Dildano を演じております ().佳い味出してるよな〜 (笑).こいつへのバーバレラの「お礼」は交接なしの手合わせセックス.なるほど,これなら aids free だわね.

  • Roger Vadim "Barbarella Queen of the Galaxy", Jane Fonda, パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン PHNA-100222, 1968, 2006, Barbarella (film) - Wikipedia

ジェーン・フォンダが可愛いのは当然として, 60 年代末のフラワー・サイケデリック万歳ってな感じですかね.筋としては,バーバレラ悪徳の街を往くという,サドの構図っぽいというかジョン・クレランドの『ファーニィ・ヒル』みたいな感じだけど.ところで,バーバレラのコスチュームは現代にも影響を与え続けているのか (Accueil - Barbarella MCMLXVIII,画像がいっぱいある.フランス語なんで読めんけど).何か深夜アニメ方面には与えてそう (笑).さすがに猫耳はないが, 1m ぐらいの尻尾付けてる衣装はある.

Wikipedia で知ったけど, Clamp の『不思議の国の美幸ちゃん (Miyuki-chan in Wonderland)』の中の「TV の国の美幸ちゃん」ってコレのパロディだとか. "The manga contains heavy lesbian overtones." だそうな.こちらにはあまりそういうシーンは出て来ない.皇帝陛下は女帝だけどね〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿