ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年10月1日日曜日

池田清彦『環境問題のウソ』

  • 池田清彦 "環境問題のウソ", ちくまプリマー新書, 2006, ISBN4-480-68730-0

帯に曰く「京都議定書を守るニッポンはバカである! 科学的見地から「正論」を斬る」とある.そういや,この本を最初に見掛けたのは二子魂の紀伊國屋だった.ネタは四つ.地球温暖化問題,ダイオキシン問題,外来種問題,自然保護.要はプロジェクト・マネージャの視点で,コストに見合わない改良は無駄などころか採算を悪化させるということ.言われてみればごもっともなんだが,目の前にあるバグはついつい修正しようとしたくなるのが人情 (笑).

この本を鵜呑みにして反京都プロトコルを唱えるのは,やみくもに京都プロトコル遵守を叫ぶのと同罪.データを収集して解析して結論を出せ,というのが結論.このシリーズがターゲットとしている読者層に合わせてかなり煽り気味に書いてあるけど.

0 件のコメント:

コメントを投稿