ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2006年10月14日土曜日

Kanon #02 雪の中の入祭唱 〜 introit 〜

  • Kanon-KA DVD (早っ & 次世代フォーマットじゃないの?) * 2
  • Kanon-KA DVD

「同じことを何度繰り返せば気が済むんだ,お前は」 © 相沢祐一.そりゃ起きるまで,でしょ*1

非生物妖怪娘の真琴を含め,早くも主要登場人物勢揃い.っつ〜か初期設定完了. avant で例の「夢,夢の中にいる」で始まるモノローグも出た (ま,これは初回の A パート頭で既出だったが).仕事が早いな〜.

  • 名雪の寝蟲具合は四年を経てさらなるパワー・アップというか重症化.あゆ と逆?
  • 「(何のジャムであるかは) 秘密です」 © 水瀬秋子.これが噂のジャムか.邪夢だね.んで,それが依って立つところの条理が邪理ですね (笑).
  • 学校が迷路というのは舞のためのネタの仕込みかな〜 (まさか).
  • 「何状況説明してるのよ」 © 美坂香里.喰えないヤツ (笑).
  • あゆ は左利き.
  • 名雪を含め,あゆ,栞との出会いのいきさつは東映版と同じ.舞 & 佐祐理と香里 & 北川の場合はどうだったか忘れた.最後に控えし真琴は「やっと見付けた.あなただけは許さないから」という台詞は同じだったような気がするが,段ボール箱がない.
  • 祐一はそういうのを呼び寄せる体質なのかも (笑).
  • ED,森を背景にして あゆ が雪原を走っているという単純明快なものだが,走るテンポと『風の辿り着く場所』のソレがぴったし合っているのは初回時に気付いたけど,走っている時間に合わせて あゆ の影の長さもちゃんと変化してるのに今回ようやく気付いた.つまり,朝から夕方まで走りっぱなしなわけですよ.たぶん夜中も走ってるんだろ,出口を探して.

学校でも迷い,街でも迷う.手引きをしてくれるものは,あるいは訳あり,あるいは異形のもの.お〜,非合理性の侵蝕か〜.七年前に非合理の世界から放擲され,今回は合理から追放されて来たのですな (笑).

*1: 以下,『怪奇のオルゴール』から.最後の部分.

I've been waiting here for so long And all this time that passed me by It doesn't seem to matter now You stand there with your fixed expression Casting doubt on all I have to say Why don't you touch me, touch me, Why don't you touch me, touch me, Touch me now, now, now, now, now,

[ The Musical Box (Genesis - Nursery Cryme) より ]

0 件のコメント:

コメントを投稿