ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年11月14日水曜日

ひぐらしのなく頃に解 #19 祭囃し編 其の六 幕開け

  • ひぐらしのく頃に解 DVD 1 / ひぐらしのく頃に解 OP CDS
  • ひぐらしのく頃に カケラ遊び / 真・女立喰師列 / 真・女立喰師列伝 theme

「昭和五十八年六月.また.この季節がやって来た.前の世界で学んだのは,運命は打ち破れるということ」 © 羽入.う〜ん,まぁエエけど,スタイナーによれば,ラシーヌを最後に絶対的な悲劇は死に絶えましたから.ってか,もっとも狭い意味での「真の悲劇」は紀元前五世紀の約七十五年間にのみ存在するもんですから.人力では抗えないからこその「運命」なのですよ.

昭和五十八年六月十日金曜日,知恵先生「転校生の古手羽生さんです」,をいをい, OP での予告どおりに,ほんまに可視化しやがったよ,ベタ過ぎだろ.「よろしきお願ひしにゃすなのです」,お前はミルンでも読んでるんか (笑).そのせいか,なんかいつにも増してデフォルメ顔が乱れ飛んでたな〜.レナの羽入お持ち帰り× 3.羽入も「はぅはぅ〜」連発.あれ,詩音がいない? 魅音はいつから自分を「オジさん」と呼ぶようになったんだっけか.

レナ「あの子,たま〜に見掛けてた気がするの」,感じ取っているのはレナだけか? 「永田町と霞ヶ関上層部の絡んだ公金横領」の捜査は政治的圧力が掛かって打ち切り.お久し振りの赤坂は諦めずに単独捜査続行.雛見沢へ飛ぶ.来年が定年の大石や熊谷ら以下三名.川端で羽入がスッ転んで落ちる.鷹野 & 富竹とお見合い.双方とも互いの敵を認識する.今回の転生で「鷹野が全ての黒幕」であることを知っているのは羽入だけ.レナはどうか.知らんまでも感じてはいるのだろうか.羽入の解説.「ボクはこの地に祀られた神.ずっと昔,人と鬼を結び付けるための人柱として,この地の罪を贖い流された者.人は誰かに穢れを押し付け,人の世を平らかにしようとする.綿流しも本来は罪と穢れを禊ぐという意味のお祀り」.いや,それあまりに 真っ当 過ぎて面白くないです.っつか,禁止されたカオス的=暴力的状況の主が現存するというのは,明らかにその祭祀が機能してないってことじゃん.あ〜,それで「ゲーム」=緩衝地帯を置いた遊戯なのかよ〜.

緊急マニュアル第三十四号.女王感染者が急死した場合の緊急処置.村民全員の集団錯乱が発生する前に処分するというもの.梨花,マンガのプロットにかこつけて解析を試みる.ラストで判るが,魅音が出した答えが大正解.魅音が案出した対策. 1) 土地勘のある友だち, 2) 武器を扱えるベテラン, 3) 沙都子みたいにトラップを作れる仲間.この態だと典型的なゲリラ戦なんで短期決戦が勝負.

お待ちかねの謎の女@田中理恵,再見,鷹野には野村と名乗る.一方,所属先には高木と名乗る.やっぱ東京の反小泉派から送られた工作員.終末作戦大スキャンダルの目的は 1) 旧小泉派の一掃, 2) 官房長官更迭 (たぶんこれはオマケ).鷹野へのエサは, 1) 終末作戦終了後の新設研究所での待遇, 2) 「成功をお祈りしていますわ,あなたのお祖父さまのためにも」.これが,魅音が言うところの,卓袱台ひっくり返したときに利益を得るもの.う〜ん,即物的過ぎてイマイチ面白みに欠けるわな.

0 件のコメント:

コメントを投稿