ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年11月9日金曜日

iTunes 7.5 が勝手にジャンルを書き換えやがる

iTunes 7.5 (19) で気付いたこと.トラックをダブル・クリックして再生すると,勝手にジャンル名が (英語から日本語に) 書き換えられるんですが.なんでこんな仕様にしたんだよ.変更されたヤツを手動で戻すと,再度の変更はなされないみたいだが.とはいえウザったらしいのには変わりなし.

とりあえずの対策. Contents/Resources/Japanese.lproj/Localizable.strings の該当箇所 (4531 〜 4710 行) を C スタイルでコメント・アウトすれば書き換えられなくなる.[これをやると,ジャンルのポップアップ・リストから消えるんで「おけ」のつもりだったが,再生開始時にジャンルが空白になるの気付いた orz.] Contents/Resources/Japanese.lproj/Localizable.strings の該当箇所 (4531 〜 4710 行) を English.lproj/Localizable.strings の当該箇所で上書きする.

ウチだけの超常現象ではなかった (笑). Apple Support Discussions - ジャンル

トラックバックを頂いた 思考と習作 さん (ご近所さんらしい) の「[思] iTunes7.5の酷い機能改悪」や, .m さんとこでは, get info から ja を外す方法を採られている.もちろん,そっちが簡単.おれがこの方法を採らないのは,単に,見た目の微妙な問題だけ (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿