ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月21日月曜日

電脳コイル #02 コイル電脳探偵局

「言っちゃダメ!」 © ヤサコのお母さん.そりゃカレーを指差して「ウンチ!」は御法度だわな (笑).

「ぼくサッチー.よろしくね」って,サーチ・マトン (フミエ曰く「大黒市の空間管理室が導入した強力なウィルス駆除ソフト」) 自ら名乗りますか.電脳だがしや「MEGASI や」って…… (笑).ヤサコの祖母が「MEGASI や」の婆さんで通称メガばあ.いわゆる伝説のハッカー.あるいは少年探偵団を配下に従えたジュヴナイル版明智小五郎.やっぱ Boomtown のデバッガとは違って,小学六年生じゃツール自作は無理か,しょせんスクリプト・キディ止まりなのは仕方がないが,そのスクリプトを与えるのがメガばあってのが違う.このメガばあ,無刻印キーボードを使っとります (笑).メタ・バグ[meta の語源は[< Gk, prefix and prep; c. OE mid with, G mit, Goth mith] であって, after, along with, beyond, among, behind とかの意味.電脳系では包含関係あるいは階層関係はあってもそこに価値判断は含まれないのがふつうの使い方.],偶然に発生した,役に立つ[誰にとって「役に立つ」のかは,現段階では不明.メガばあたちにとって「役に立つ」,つまり一般的に認知されていないのなら公的機関 vs アングラとなって判りやすい構図になる.一般的に認知されているのなら,メタ・バグには何か一般的に知られていない不具合があるのかも.]機能を持ったバグをいう.メタ・タグの原材料になる.大黒市だけでしか採れない.ん,ならば大黒市には何か大掛かりな実験施設や研究機関がありますな.メタとはいえバグはバグ,サッチーのターゲットになっている.イリーガル,黒い「生き物」.ペット・マトンに寄生するコンピィータ・ウィルス.電脳ペット,修復するならまずネットワークから切り離さなきゃ.ってな感じで,ここで言われている電脳とは今世のコンピュータとは別物であるのが判る.今の段階ではミクロコスモスというか,ヒトの世界とは異なる倫理 (もしかしたら論理も) で動いている世界ということぐらいしか判らん.神社仏閣がサッチーにとっての結界になってるっつ〜のも露骨過ぎて,「電脳」という言葉が何かしら隠れ蓑になってるんじゃないかと思わせる.

コイル電脳探偵局がいわゆる少年探偵団.フミエが七番でヤサコが八番.0番はメガばあ自身なんで,あと他に六人いる.それがハラケン@日向棗@朴璐美,ダイチ@リル・メイヤー@斉藤梨絵,アキラ@ワタナベぽえみ@小林由美子,デンパ@梅田貴公美,ガチャギリ@フォルテ・シュトーレン@山口眞弓,ナメッチ@沼田祐介ということになるですか.鍵穴.4423.ヤサコの兄と名乗る存在 (あるいは非存在).京子は身体が柔らかいな.「電脳ペットにも触った感触があれば佳いのにな〜」って,触ることが出来てるじゃんかよ.どゆこと?

もう一人のユウコであるイサコ (勇子) は初回から活躍しているが,次回でようやくヤサコと接触するらしい.オヤジも出て来たっつ〜ことはフミエも出て来るな.

原作・脚本・監督:磯光雄と一人三役.なんかアレだな,筒井康隆『かくれんぼをした夜』のような感じもしてきたな.あるいは『風人物語』の第六話「缶けり」みたいな感じかな〜.

0 件のコメント:

コメントを投稿