ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月12日土曜日

少女革命ウテナ #06 七実様御用心!

「カスです.オマケです.パセリです」 © 薫幹.

これは 80 年代押井アニメの残滓かなんかですか (笑).唐突に「戦場のピクニック」的な異質なキャラクタや機材を投入して強引な展開を計るという手法は,やはりモンティ・パイソン経由なのだろうか.モンティ・パイソンの場合はそれによる場面転換がテレビ的なのに対し,まるっきり異質なモノというのはいかにも演劇的ではある.第六話の布陣は脚本:比賀昇,絵コンテ:松本淳,演出:岡崎幸男.

七実の兄,もしくは弟になりたい石蕗美蔓の登場.実は下僕扱いだが.髪は黄土色.例によってエキセントリックなキャラクタ.今回薔薇四額縁背負って出てくるのは, 1) ウテナと 2) 石蕗を抱えて逃げる七実の二箇所だけ.後者は黄薔薇四で七実のときと同じだが,この薔薇の色はどちらかというと石蕗の髪の色に近い.見返すと 第三話 も同じ.つまり七実=石蕗の可能性がある.

くるくる薔薇と髪の色の対応 2
初出話数 名前 薔薇 合致
#06 桐生七実 & 石蕗美蔓 黄 & 黄土色 4

キー・ナンバーは「3」.

  • 暴れ馬,暴れ牛,暴れカンガルー
  • テニス・ウェア,虎の巻,人間イーゼル
  • 鈴木,山田,田中
  • どりゃ〜,みりゃ〜,そりゃ〜 (ドミソになってない)
  • 愛子,茎子,優子
  • 植木鉢が落ちて来たり,材木が倒れて来たり,階段から突き落とされそうになったり
  • カンガルーのパンチ三発 (うち二発はウテナ,最初の一発は石蕗)
  • 三羽単位で出て来るニワトリ
  • バレー部員,教師,石蕗
  • 幹,ウテナ,七実 / 西園寺
  • 温室でアンシー,冬芽と七実.三色薔薇.赤薔薇三,黄薔薇三,紫は一個だけ.各人の髪の色との対応には注意するべきなのかどうなのか.
  • スタイルが佳くて可愛くて,人望も厚くお上品な (これって三じゃない)
  • 冒頭で引いた幹の台詞のアイテム数

「それって,「彼」じゃなくて「子分」って言わないか」 © 薫幹.う〜む,なんか幹自身のことを言っているようにも聞こえる.

影絵少女のカレー・ネタは次々回の予告ですか.西園寺ギャグ・キャラ決定.で油断しているとあとでしっぺ返し喰うが.なんか七実がメインの話だと,かなりの比率でトルコ行進曲長調主題風の音楽が鳴っているような気がするのは気のせいか.あと,ソロ・ヴァイオリンの『忘却の旋律』風ラッサンもけっこう目立つ.

0 件のコメント:

コメントを投稿