ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月2日水曜日

英國戀物語エマ 第二幕 #03 涼雨

  • 英國戀物語エマ (第一幕) DVD 匣 / 月面兎兵器ミーナ DVD (汁実四回バージョン) / 劇場版『キノの旅』〜病気の国 -for you-〜
  • 英國戀物語エマ (第一幕) DVD 匣

「……茶番だな……」 © ウィリアム・ジョーンズ.ハキムとヴィヴィアンの組み合わせなら,ロメジュリよりもむしろオセロの方がお似合いかも (笑).ホーフマンスタールの登場には今少しの時間が必要. ED では,マキューシオとベンヴォーリオは役名でクレジットされている.哀れなるかな石童丸よずれれんずれれん.

ドロテア・メルダースのお供で,東洋趣味で断髪[当時は珍しかったらしい.]の通称ミセス・トロロープ宅を訪問.割りとこじんまりとした佇まいの住まい.十九世紀末のパリ万博も見たんすかね,この人の東洋趣味は.ティー・カップのデザインはブルーの地に金色の竹.中身は紅茶で緑茶ではないんだが.前回のリスに続いてメガネザル.まさに蟲愛づるメイドですな.人間 (とくに上司や雇い主) も惹き付けるので向かうところ敵なしの鉄壁メイド.クリスタル・パレスの回想話から,ミセス・トロロープはウィリアムの母親,ジョーンズ家の奥方オーレリアであることが判るが,この時点ではエマは気付いていない様子.ご丁寧にも「ミセス・トロロープがあの人のお母さまだとは,そのときのわたしには知る由もありませんでした」と釈明.この時点で,ドロテアに加えてトロロープ=オーレリアもエマが気に入った様子で,これが後々利いて来ると思われる.

前回に引き続き,エレノアの受難はまだまだ続く.そんな甲斐性なしエエ加減に諦めろと言いたいところだが,「恋路はいつもリアス式.そこのけそこのけお馬が通る」というわけで,何を言っても無駄なのである.雨の中駆け出して脱げた靴のエピソードが固着化される.この時点 (およびその後の馬車の時点) でウィリアムはエレノアの手を取ったように見える.それまでがあまりに不甲斐ないのでアレだが,不在のエマよりも現前するエレノアの健気さを取ることで自分も救われようとしているように見える.が,そこで問題になるのが二人の性格.アーサーは「全然違ったタイプ」的なことを言っているが,この二人,メイド故に万事に控え目なエマに比べてレディであるエレノアは己を主張する場面が多いとはいえ,自分の感情に対して頑固な点では共通している.

第一話 ED (第二話以降は OP) での「ダンス・シーン」に」関して気付いた点を一つ追加.ハンスとエマの組み合わせの場合のみ,両者の視線は絡まない.ハンスはエマを見ているが,エマの視線は下を向いていてハンスを見ていない.残念ながらハンスに勝機なし (笑).

0 件のコメント:

コメントを投稿