ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月17日木曜日

ぼくらの #06 情欲

  • ぼくらの DVD 1
  • El Cazador ED CDS / El Cazador OP CDS
  • ぼくらの DVD 1

「わたしが殺したのよ」 © 本田千鶴.階段から転落した後ではまだカコが生きていたことは確認しているので蹴り落として殺したという意味ではない.

Zearth の視野角,水平方向は 360 度あるそうだが,俯角は意外にない.だが,首相 (に対する) 説明によると「ロボットとパイロットである子どもの意識が直結して繋がっており,パイロットの思念,テレパシーによってパイロットが見たいものが映し出されます」.疑問なんだが,ほんまにパイロットと投影される映像は同じものなのか? なんか違うような気がする.投影されるものは非パイロット用の映像じゃないの?

Zearth に乗るまでもなく,コエムシ曰く「前座」の段階で鈴ケ森水族館で圧潰死した加古功 as カコ,コクピットには屍体であっても転送されるらしい.どういうこった.いや〜,どうもわざと転送を遅らせていたような気がせんでもない.作者 (ないしはスタッフ) は加古功 as カコのようなキャラクタがお嫌いなのか (笑).画面には靴と右腕しか出て来んが,屍体はたぶん筒井康隆の『おれの血は他人の血』の後半で描写される潰された態のものだったろう.本田千鶴 as チズの行動も今一つ佳く判んないな.コエムシ「敵は加古のいるところに出るだろうからな」,え,それってどゆことだよ.そんなこと前に言ってたっけ? というわけで,椅子ルーレット再び.次パイロットは未定.あと,さり気なく彼らの周囲に出没する田中一尉.

ED の歌詞,これは佳く聴いてみると死者を送る歌じゃないか. OP の「怖れを知らない戦士のように振る舞うしかない」,そのために必要なのは麻薬としての宗教か,血の沸騰としての熱狂とその持続 (瞬間的なものであってはならない).そのいずれか,あるいは両方.それらを持たない場合は? 筒井康隆『死に方』十一態.さらに連想すれば,「生贄とは有用な富の総体のなかから取り除かれる一種の剰余である.そしてそれは利得なしに蕩尽されるためにしか,従って永久に破壊されるためにしかそこから抽出されない[ジョルジュ・バタイユ "呪われた部分", 生田耕作 訳, 二見書房, 1973, 1995, ISBN4-576-00023-3, p. 78. (Georges Bataille "La Part Maudite", 1949)]」.

DVD CM でのテロップ.「夢,未来,秘密,強さ,弱さ,傷,家族,仲間,命,地球,責任,迷い,決断,戦い,死 (発語されない)」.今んとこサブ・タイトルと合致しているのが 3/6. ぼくらの - しょぼいカレンダー 上では 5/9 がマッチしている.やっぱ,そうなのか.

0 件のコメント:

コメントを投稿