ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月30日水曜日

英國戀物語エマ 第二幕 #07 夕波

  • 月面兎兵器ミーナ DVD (汁実四回バージョン) / 劇場版『キノの旅』〜病気の国 -for you-〜 / 英國戀物語エマ 第二幕 DVD 1
  • 月面兎兵器ミーナ DVD (汁実四回バージョン) / 劇場版『キノの旅』〜病気の国 -for you-〜

「そうよ.社交界とはそういうところなの.でも,それだけじゃないわ.あなたに幸せになって欲しいの.当たり前でしょ,母親ですもの.ほんとうに彼のことが好きなら,何があっても動じない強さをお持ちなさい」 © レディ・キャンベル.すまん,これだけ聞くと楽観できそうな気がせんでもないが.

引き続きエレノア受難篇.ウィリアム,ついに婚約破棄を申し出る.結婚は契約であるとするキャンベル子爵がこのまま引き下がるはずもなく.ヴィヴィ罵倒.う〜む,涼宮茜ほどの迫力はないな〜 (笑).

そういや,ドロテアもオーレリアも,エマを引っ張り回すのが「わるだくみ」であることに気付いてるんだろうか (笑).エレノアとエマの二度目の出逢い.最初は婚約発表で幸せそうなエレノア.二回目は婚約破棄で悲嘆にくれているエレノア.未だ後ろめたいものを払い切れないエマ.ヨークシャー生まれのエマはハンスより足が速いらしい.地の利だけじゃなかろう.どこでそんな訓練してたんだ.在ロンドン・メルダース家の使用人中にもウィリアムの婚約破棄の件の噂が流れて来る.耐えかねて飛び出したエマ.アデーレの指示で追い掛けるハンス.無骨極まるハンス (笑).エマ遁走,けっきょくヨークシャーに戻ったの? 北海に入水自殺かと思われたが,「今思えば,あのときわたしには,なんの覚悟もなかったのです」で一安心.やはり喜劇は happy end で終わらないといけません.よく見たらこれも OP のラスト同様にエマの後ろ姿.ここでエマが訣別するのは何? 「軽はずみではなかった.どうしようもなく気持ちが抑えられなかった」という事実を「言い訳」という言葉では言い繕えないことを悟るのか.それと,一度止まった時計をハンスが修理して動かすであろうこと.つまり再度時が紡ぎ出されるであろうこと.これらは?

これ,主要な登場人物多いんだけど,原作者の人間観を反映してか,悪役にも悪役のための悪役ではなくて,ちゃんと一本筋が通った悪役になってるのがエエよね.喜劇は人をちゃんと描かないと喜劇になりませんということを再度思い出させてくれる.

0 件のコメント:

コメントを投稿