ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月7日月曜日

大江戸ロケット #05 論 ろん

  • 大江戸ロケット ED CDS

「そうかあれだ,花火玉を打ち上げようと思わなければ佳いんだ」 © 玉屋清吉.いや〜,現状の初段の推進力だけではどう足掻いても月までは届くわきゃねぇってのが判ってるなら…… というのは後世の発想ですかそうですか.ところで,サブ・タイトルは「論」なのでしょうか,「論 ろん」なんでしょうか?

秩父山中の闇の奥に生息する「思いっ切りラテン系の黒くて汗臭そうでマッチョでうるさそうな」火縄の鉄十が語るかぐや姫 (赫映姫) 伝説.曰く「数えること今から数百年の昔,出逢いは突然訪れた. (中略 (ほんまに台詞がない)) こうしてて姫さまとおれたち一族は結ばれた.姫とともにこの地に降り立った従者たちの魂は,今でもこの聖地を護り続けている.おれも何度か遭遇したが,桃色という以外見た目はまぁ狐火と変わらなかったな」.鉄十の中の人は,外の人 (原典の舞台版) と同じ人だそうですよ.へぇ〜.

鉄十はソラを知っているようだが,ソラの方は知らないのかトボケているのかイマイチはっきりしない.ラストで六体の狐火に囲まれているのでほんまらしいし,初めの方で「赫映姫って知ってるか.わたしも月から墜 (堕) ちて来た[女じゃない方,『The Man Who Fell to Earth』はもう一度観たい.].わたしは江戸の赫映姫だ」とも言っているのだが.鉄十とともにソラを出迎える秩父たぬきブラザーズ,バーテンの ひでお の他に,まさお,よしお,さだお,たけお,ゆきお.これが狐火のエイリアスか.あと,鉄十は遠隔操作されてる何かかも知れん.あと,クマが「吉川くん」と呼び掛けているのは,やっぱソラのこと? 外れたギャグ?

武田騎馬軍の狼煙が起源だという花火は「流星 (龍勢)」.昼と夜とで呼称が異なるそうである.というのは勉強になるが,鉄十の一幕は実際の舞台上ならともかく,アニメだと浮き気味だな.清吉のスランプ脱出のヒントになる点では重要らしいんだが.

0 件のコメント:

コメントを投稿