ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月26日土曜日

少女革命ウテナ #08 カレーなるハイトリップ

西園寺:愛の交換日記

「いや〜,自分の身体に誉められるのも複雑だな〜」 © 外面如姫宮アンシー内心如天上ウテナ.やっぱり そう なんでしょ?

四赤薔薇くるくるのイントロ・ナレーションって,あったりなかったりするのはどういう基準なんだろ.ドタバタ・ギャグで人格交代というありがちなネタを引っ張って来ながらも,交代者がアンシーとウテナだと妙に意味深に見える (笑).例によって例の如く,トルコ行進曲長調主題風に乗って七実さま尻拭き受難の話である.愛されとるな〜 (笑).コミック版では番外編『カレーなる変身』[さいとうちほ "少女革命ウテナ", 3 小学館文庫, 2003, ISBN4-09-191523-X, pp.69-106, 1996.]

幻の 9000 億倍スパイスを求めて三千里

  1. アイ・キャッチ直前でインド象 3 頭に追われる.
  2. 大蛇積載トラック,インド象 4 頭にひっくり返される.
  3. 直角絶壁登攀中にインド象 1 頭が落ちて来る.
  4. 網吊り橋 (?) を渡っている最中に反対側からインド象 1 頭が走って来る.
  5. ボートか筏か判らんが,漕いでる最中に大波に乗ってインド象 3 頭がサーフィン.
  6. やっと見付けて帰国,冬芽に渡す直前でチュチュが捨てたバナナの皮ですってんころりん,コケた拍子に容器が割れる.割れたとたんにインド象が 1 頭,ルー粉末を吹き飛ばす.

もともと「火を噴く辛さインド特産激辛 100 倍カレー」のつもりで「辛さ爆発木っ端微塵幻の象がぱぉ〜ん超辛 9000 億倍カレー」.

低いアンシー声での「はい?」は凄みがあるよな〜.

くるくる薔薇と髪の色の対応

くるくる薔薇と髪の色の対応 4
初出話数 名前 薔薇 合致
#08 外面如天上ウテナ内心如姫宮アンシー
それには及びません.大丈夫です,ご心配掛けました.
ピンク ピンク 4
#08 外面如姫宮アンシー内心如天上ウテナ
愛子、優子、茎子にすぱぱぱ〜んの後のポーズ決めて.
4 ×
#08 外面如姫宮アンシー内心如天上ウテナ
西園寺に交換日記を渡す.
ピンク 4 ×

忘却の回廊

↓何度か登場する『忘却の旋律』を思わせる回廊.

  • 忘却の回廊

この,「内」でもない「外」でもない微妙な感じ,境界線上のアリア,「果て」とその外部というイメージが『ウテナ』の魅力の一つであることは間違いない.

0 件のコメント:

コメントを投稿