ぐる式 (貳) より引っ越し作業中.未完.

2007年5月14日月曜日

フルーツバスケット 第十一話・・・ / 第十二話・・・

fruits_basket petal

「は,はぁ〜〜.お前アレだろ,真面目にコツコツ勉強するくせに,テスト範囲間違えて自爆するタイプのバカだろ」 © 魚谷ありさ as ヤンキー.あと解答欄間違えて n 個ずつズレたシーザー暗号みたいな答案用紙書くやつもいる.

OP で飛んでいる一枚の花びらのような物体,由希 (教室),夾 (屋根の上),紫呉 & 楽羅,ちび由希,ちび潑春 & ?,ちび夾,ちび楽羅とちび夾 (?),ちび透,はとり,慊人,透と渡り歩いて (飛んで) 行って,最後の廊下で日向ぼっこしている本田今日子さんの遺影の前に落ちて来て消えるんですけど.お茶の湯煙が線香の煙のように見えてしまうのは置いといて.

フルバで「カッコーの托卵」の話を聞こうとは思わんかった (笑).推理するのは電波だが最終的に得物を狙うのも電波.探偵と犯人が同一人物というのも先例には事欠かないが.ヴァレンタイン・ネタということで草摩楽羅が大爆走.この作品は 2001 年放映だが,その二年前の『エクセル・サーガ』を彷彿とさせる暴れっぷり.出番は少ないのに,やっぱ目立つな〜.

唐突な「ファイト〜っ,バイト〜っ,お〜っ」,何事かと思ったら,なんとそういう仕込みだったのか.で,それが『世界でいちばんバカな旅人』[話としては Das Knaben Wunderhorn に出て来そうな感じだが,いや,もっと抹香臭いかな.宗教的あるいは教育的な配慮のためにたぶんにリライトされてるっぽい.この旅人は邪悪な兄の手によって智恵を抜かれて捨てられて云々ってな感じになれば『嘆きの歌』や『鴉』にもなりかねん (笑).]の話になって.で,何,本田透=「バカ」としたいわけ.その場合の「バカ」には二つの意味があって適宜使い分けてるようですがね.第十一話ラストの夾が呟く「お前ってほんとしょうがねぇな」の「しょうがねぇ」はもちろん後者の意味で,昔,新井素子が「莫迦」と表記していたアレである.ちなみに,スタッフ側としては透=おにぎり である.

  • おにぎり透

チョコのお返しが温泉旅行とは典型的な「贈与の闘い」の第一段階.ま,草摩一族が経営する云々と前話で言ってたので予想は付くが.というわけで,宿の女将さんの息子も十二支の呪いの犠牲者.申の物の怪に憑かれているそうで,名前は草摩利津.加えて由希の笑いの件.さらに,同じ学校に紅葉や潑春も入学して来るとのことで,この「贈与」の目的はどうも透をもっと「十二支の呪い」云々の闇に接近させることだったようだ.ただ,透本人は贈与を贈与とは思っていない.つまり贈与の一撃の外部にいるわけで,「呪い」の解放云々にはそうしたシステム外部の立場がまずは必要になる,と,そういうことですかね.というわけで今後は少しずつ楽園の軽やかさが失われて重くなって行くんでしょうな〜.

原作は最近になって 23 巻で完結したらしい.

0 件のコメント:

コメントを投稿